チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

放射線量調査結果

2011年04月14日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

福島県内の地方紙には、毎日放射線量の測定値が一面いっぱいに掲載されています。
こんなの、隅々まで目を通すわけじゃないですけどね。

原発周辺には「そこには当面住めないだろう。10年住めないのか、20住めないのか、ということになってくる」と首相が言ったとか言わないとか・・・
誰が言おうが、そんなことは関係ない。
要するに、政府はそう考えているということだろう。

故郷を離れ、流浪の民となるのか。
他の地域に間借り人となるのか。
避難者の心は重い。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントが難しいね。 (谷やん)
2011-04-15 00:36:37
長崎や広島も、今や木々が茂り平穏無事な日常があると思います。
しかし60年以上前の状況は・・・

イライラの募る毎日だけど。
解決するものは時間かも知れません。
そんな気がします。

ごめんね、上手く書けなくて。
返信する
> 谷やん (チエ)
2011-04-15 20:35:38
コメントありがとう。
そうだね。何十年も草木が生えないと言われていた広島・長崎も、普通に暮らしているし、チェルノブイリも亡くなった人って、そんなにいないんだって。
ただ、はやり今回の原発事故は、一つの警鐘であることは間違いないと思います。
この教訓をどう活かせるかだよね。
返信する

コメントを投稿