チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

余震

2022年03月18日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

東日本大震災以来、毎年3月11日近辺に大なり小なり余震がありました。
何か周期的なものがあるのかな?
今年は来ないかと思っていたところへ、3月16日23時36分ここ福島市では震度6弱の揺れでした。これも3.11の余震なんでしょうね。
ブログを読み返してみたら、昨年も震度6弱だったけど、今回は昨年より長く大きく揺れた気がします。
今も、岩手県で震度5強の地震があったみたいです。
引き続き余震の余震が続いて、不気味です。

幸い我が家では、棚から物が落ちたくらいで被害はありませんでした。
昨日は、実家と実家のお墓の様子を見に行きました。
途中、橋が通行止めになっていて迂回しなければならず、やはり大きな地震だったと改めて認識しました。
実家では、昨年と同様、屋根瓦2枚が落ちていました。
それから、お墓。昨年の地震で墓石が数ミリ動いていたので、心配だったのです。倒れてはいませんでしたが、かなりズレていました。
他所の家の墓石は倒れているものもありました。
弟に連絡し、石屋さんにお願いすることになりました。

あ~、いつまで余震が続くんだろう。
南の島でも火山が噴火しているし、なんか不安です。
私は吾妻山が噴火した時のために、火山灰用のゴーグルと防塵マスクを買っておこうかとひそかに考えています。😱 

コメントをいただき、ありがとうございます。
遅い時間なので、お返事は明日とさせていただきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-03-19 08:43:08
去年は起きててすぐにテレビ点けましたけど、今年はもう寝ちゃってました。

吾妻山が噴火したら米沢よりやっぱり福島の方が被害甚大だろうな~
備えて置くのは良いと思います。
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2022-03-19 10:10:14
なんでまた東北なんだろうと目をさましながらベットの上で独り言
自然の神は無慈悲

こちら千葉でも久しぶりの大揺れ
11年前の余震とか
これからも心配が続くのだろうか
返信する

コメントを投稿