チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

不要不急の外出かな~

2020年04月13日 | 介護
10日に一度くらいの頻度で、管理のため誰も住んでいない実家を訪れています。
私「梅干を取ってこようと思うんだけど・・・」と言うと、
母は「こんな(新型コロナウィルスの感染防止要請が出ている)時に出がげでだいじょぶだべが?」と言います。
「あのね、クルマで行って誰にも会わずに帰ってくるんだから心配いらないんだよ。」
「んだげんちょも、不要不急の外出は避げなさいってテレビで言ってる」
「人が集まる場所に行くなってことで、あそこ(実家)にはイノシシやサルは居ても、コロナはいないから大丈夫だよ」
それでも心配げな母を残して、実家に行ってきました。
この前の大風で吹き飛んだのか、木小屋の屋根のトタンが飛ばされて落ちていました。
やっぱり来てよかった。

チエちゃんの村はモモの花が八分咲き。例年より、早い開花です。
やっぱり私は桜より、桃の花が好きだなぁ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>せしおさん (チエ)
2020-04-15 20:19:53
いつもコメントありがとうございます。
それでも、様子を見に行かれたわけでしょう?
そのままにはしておけませんのもね。
>桃子さん (チエ)
2020-04-15 20:18:35
コメントありがとうございます。
桃の生産量、1位山梨県 2位福島県 なんですよね。
私も木で熟した桃を食べていましたよ。
そして、桃は買うものじゃなく、自分ちで採れるか、いただくものです。^^;
Unknown (せしお)
2020-04-13 22:23:29
この冬は雪が降らなかったから実家の様子見には1~2回しか行かなかったな~
行っても車の中から外観だけ見て帰って来た事も有りました(笑)
Unknown (桃子)
2020-04-13 21:48:42
私の育った田舎(山梨)も桃源郷でした。
桃は木で熟したのを食べてたので 硬いうちに出荷してるお店のものなんて食べれないです。白桃なんか赤ちゃんの頭くらいありますよ。高級レストランに行くので 一般の人は見た事もないでしょう。だから誰も信じてくれないですが。ああ、懐かしいなあ!🍑
誰にも合わず帰ってくるなら コロナにも会わ無いからだいじょうぶ!

コメントを投稿