チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

たけのこ掘り

2020年04月25日 | チエの玉手箱
緊急事態宣言で外出自粛が求められているというのに、のんびり筍掘りとは?とお思いでしょうが、実はこれ実家の管理なんです。
筍をそのままにしておくと、あっという間に竹林になってしまうのです。
実家の竹は庭先に植えてあるので、放っておくと母屋の床と畳を突き破って生えてくる可能性もあります。
そろそろ筍の季節だなと思い、本日実家に行ってきました。
案の定です。上の写真、何処にたけのこが生えているか分かりますか?
ちょっとだけ頭が見えていたところを掘っていくと
ご覧の通りです。

ちょうど良いサイズ2本が採れました。

こちらは、鹿に食べられてしまったタラの芽

新しく芽を出していました。ホッ😌 

筍の下茹でをしながら、ブログ書いてます😉 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-04-26 07:48:46
筍掘りってしたこと無いな~
20年以上前林業やってた時の取引業者が福島の人で家の脇の竹を切ってくれと頼まれて行ったこと有ったな~
50~80センチぐらいに伸びた筍、「たべられるから。」ってポキポキ折って貰って来たっけな~
棘無しタラの芽 (玉井人ひろた)
2020-04-26 20:43:27
棘無しのタラの芽ですか?
美味しそう~ (まーちゃん)
2020-05-05 17:29:24
こんにちは。

筍は、JAで二回ほど買いまして食べました~
朝採りたてっていうのが売りのJAの四季彩がこちらにはあります^^

新しいと、湯がいて、刺身たまりと山葵で食べると美味しいですよね^^
>ALL (チエ)
2020-05-17 10:16:07
長い間ほったらかし、毎度毎度すみませんえん。
>せしおさん
たけのこ掘りは結構な重労働ですよ。1・2回は楽しいけれど、それ以上は苦痛以外の何物でもないです。

>玉井人ひろたさん
はい、とげなしです。

>まーちゃん
コメントいただいていたのにごめんなさいです。
へえ~、お刺身ですか?今度やってみよう。
からしマヨネーズで和えるのを今年は教えてもらって食べました。おいしかったです。

コメントを投稿