ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】烏山線再訪~烏山線(15)~</font>

2011年01月03日 | JR東日本
20101225_004(冬の柔らかな陽射しの中で)
〔キハ40 1004他 : 327D 烏山線 鴻野山-大金〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2010年12月25日の撮影である。

12月に入って、二度目の烏山線訪問だ。
この日は、国鉄気動車一般色(標準色)に塗装されたキハ40との遭遇を期待したのだが、日の出後間もなく東北本線内で捉えた後は、編成から外れてしまい、日中は走らない運用であった。

晴天でもあったので、折角だから、と少し撮影することにした。
前回訪れた際に色々とロケハンをしていたので、大分土地勘も備わり、撮影場所には困らなかった。
それでも、冬の太陽の位置、木々の影、時間帯などを考えると定番撮影地に落ち着いてしまうのは、管理人のセンスが無いことを露呈しているに過ぎない。
他に撮影者がいる訳でも無し、気にすることは無いのだが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Bar_02_2


【鉄道写真】寝台特急「北斗星」</font>

2011年01月02日 | JR東日本
20101231_000(朝陽を浴びて上野へ向かう上り寝台特急列車)
〔EF510-502 : 2レ「北斗星」 東北本線 氏家-宝積寺〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

正月は、実家へ顔を出しただけで、あとは自宅でのんびりと過ごしている。
大雪で交通にも支障が出ているなどの各地からの報道もあり、長距離列車の遅延、運休が相次いでいる。
寒い中、時間の読めない列車を待つのは辛いので、家にいるのだ。

写真は、2010年12月25日に撮影したものである。

この日は、8010レ「カシオペア」がEF81の牽引となったこともあって、久し振りに北海道からの寝台特急を撮影した。
「カシオペア」の撮影は、準備に時間が無かったが、「北斗星」までには態勢を整えて、ビデオの撮影も出来た。

冬の撮影では、関東地方でも群馬県や栃木県の北部に出れば、降雪や路面の凍結があるので、冬用タイヤを装着した車が必要になる。
レンタカー利用時にも、スタッドレスタイヤが準備されていることを確認することにしている。
列車移動の場合は、列車の待ち時間に寒さに耐えられる装備が欠かせない。
冬期の撮影は、色々と面倒ではあるのだ。

年明けは、まだ撮影の機会が無い。
予定も無い。
なので、先月までに撮影した写真から、未公開のものを少しずつ公開していく。
デジタル一眼レフカメラになって、レンズや露出等の撮影情報はカメラ任せだが、列車番号や撮影場所などの記録は、ブログがその役割を果たしている。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Bar_02_2


【旅】帰宅してからの楽しみ~北陸・冬の食(その9)~</font>

2011年01月01日 | 
20101216_028

旅から帰宅した日の夕飯は、金沢で買った「棒鮨」である。
妻が何時の間にか仕入れていたものだ。

なかでも入手困難な「のどぐろ」である。
脂が乗って、美味であった。

続いて、「あんころもち」だ。

20101216_029

兼六園では食べることが出来なかったので、買って来たのだそうだ。

翌日は、富山から「鱒の寿し」が届いた。

20101217_001

これで、北陸の冬の食はおしまいである。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
クリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【旅】特急電車内で駅弁~北陸・冬の食(その8)~</font>

2011年01月01日 | 旅行記
20101216_015(金沢発越後湯沢行 681系特急「はくたか17号」)
〔クハ681-9他 : 1017M 北陸本線 金沢〕

北陸旅行の記事は、年を跨ぐ格好となってしまった。
旅は、2010年12月である。

さて、金沢からは往路とは異なるルートで帰路につく。
北越急行経由の特急「はくたか」で越後湯沢に出て、上越新幹線に乗り換えるルートだ。
首都圏と北陸を結ぶのは、この経路が最速となる。

暗くなる前に金沢を出ることにしたので、車窓の楽しみが加わった。
遅い昼食は、金沢駅で駅弁を購入済みだ。
あとは、車内販売でビールを調達すればよい。

定刻に発車した列車は、すぐに金沢総合車両所運用研修センター(金沢地区の車両基地)の脇を通過する。

20101216_016s20101216_017s

懐かしい旧国鉄特急色の489系交直両用特急形電車が留置されていた。
定期運用は無いが、今でも特急「はくたか」や「サンダーバード」の代用運用に入ることがある。
また、団体臨時列車として首都圏に乗り入れることもある。

古い車輌なので、今後の動きが気になる車輌のひとつだ。

金沢市内には積雪は無いが、富山県との県境に近くなると景色が変わってきた。
倶利伽羅辺りは一面の銀世界である。

間もなく高岡に到着した。

20101216_018s20101216_019s

高岡の駅構内では、DE10形ディーゼル機関車がコンテナ車の入換を行なっている。
富山方には、高岡色のキハ40系ディーゼルカーが留置されていた。
氷見線の車輌のようだ。

ほかにも、ラッセルヘッドを着けたDE15・DD15や高岡色のキハ58系が留まっているのが見えた。

富山を過ぎると、富山貨物駅が見えてくる。
ここには、高山本線用のキハ58系などが留置されている。

20101216_020s20101216_022s

さて、車内販売が来たので、駅弁を広げることにした。
魚が続いていたので、そろそろ肉を食すことにしたのだ。

20101216_023(金沢駅で購入した「特製牛肉弁当」)

富山を出ると、魚津、糸魚川と停車する。
やがて、北陸本線の終点となる直江津に到着する。

20101216_024s20101216_025s
(直江津を発車した485系快速「くびき野2号」と留置されていた205系・209系)

犀潟を過ぎると北越急行ほくほく線に入る。
最高速度160km/hで走行する区間だ。

20101216_026s20101216_027s

上越線に入ると、終着の越後湯沢に到着する。
ここで上越新幹線に乗り換えて、北陸の旅が終わったのだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村