ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【Nゲージ】松本電鉄昇圧の頃

2016年08月16日 | 鉄道模型 Nゲージ


(モハ10形と5000系が並ぶ)

松本電鉄は1986年に750Vから1500Vに昇圧しています。昇圧を機に、車輌がモハ10形から5000系に交代しています。
その当時には、こんな情景があったのでしょうか。
両車ともパンタグラフを上げているのは不自然ですが、新村あたりでは昇圧前後に並ぶ姿があったかもしれないと勝手な想像をしてみました。


(顔を合わせるモハ10形と5000系)

当時は松本に暮らしていたので、興味があれば見に行くこともできたと思いますが、その頃は鉄道趣味から遠ざかっていた時期でもありました。


(Nゲージで再現する新旧交代)

今更ながら、Nゲージモデルで当時に思いを馳せてみます。


(松本電鉄のモジュールも考えてみる)

新村駅あたりをプロトタイプに、松電モジュールを作るのも楽しそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道模型 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。