(客車を先頭に入線する)
〔 旧型客車 : 上越線 高崎 〕
2012年10月7日の撮影である。
墓参の寄り道に高崎でしばし撮影の時間を取った。
臨時列車が多く、2番線ホームには次々と色々な車輌が発着した。
(牽引機はEF64 1001だ)
〔 EF64 1001 : 上越線 高崎 〕
当日の列車を調べてもいなかったので、SLが来るのかELが来るのか、また旧客か12系かも分からずにいた。
駅の案内は、「ELレトロみなかみ」とあったので、直前になってようやくEL牽引の旧客と分かった。
しかし、プッシュプルの場合もあるし、水上なら機回しが可能なのでELが1両なのかもしれない、と考える程度だ。
上野方からの入線なので、先頭は当然機関車かと思いきや、客車を先頭に推進運転で入ってきたのには驚いた。
(客車を切り離した機関車は、一旦、上野方に引き上げる)
〔 EF64 1001 : 上越線 高崎 〕
客車が所定の位置に付けられると、機関車を切り離して機回しが行われた。
これも一つの演出なのかもしれない。
(向きを変えて、切り替わったポイントを渡り、中線に入る)
〔 EF64 1001 : 上越線 高崎 〕
前照灯と片方の尾灯を点けて、ゆっくりと入換を行う。
(中線をゆく)
〔 EF64 1001 : 上越線 高崎 〕
時間の都合で、発車までを見送ることはできなかった。
(趣のある客車の最後尾)
〔 旧型客車 : 9735レ「ELレトロみなかみ」 上越線 高崎 〕
機関車が先頭に付いて、臨時列車が仕立てられた。
ヘッドマークがないのは少し物足りないように感じる。
SLと旧客ならばヘッドマークがないのもよいが、茶色のEF64 1001には付いていたほうがバランスが良いように思う。
個人の好みではあるのだが。
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