ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【資料】今月の鉄道書籍(鉄道ファン2010/10・鉄道ピクトリアルNo.839)

2010年08月19日 | 鉄道資料
昨日は、勤務先近場の書店で鉄道月刊誌の発売日でもあったので、定期購読である「鉄道ファン」などを買い込んだ。

「鉄道ファン」誌は、もうすぐ600号を迎える。
月刊誌なので単純計算で創刊50年を迎えることになるのだ。
実際には、蒸気機関車撮影ガイドとして増刊号があるので、少しだけずれてはいるが、それでも殆ど50年である。

管理人は、1977年頃から書店で買い求めるようになり、地方で学生生活を送っていた一時を除いて欠かさずに買い続けている。
欠けていた部分と、創刊号からのものを全て古本屋などで買い漁り、今は創刊号からズラリと本棚に並んでいる。

今月号は、「特集:大都市圏のライバル」として、JR対私鉄など全国の大都市圏で競い合う列車を取り上げている。
表紙は、成田空港へのアクセスのライバルであるJR東日本と京成電鉄である。

その他、秋田新幹線用E6系量産先行車の紹介やEF510の活躍などが目に付くところである。

一方、「鉄道ピクトリアル」は「【特集】行先板・種別板」と題してヘッドマークやサボなどを扱っている。
「鉄道ピクトリアル」は毎号は購入せずに、興味のある記事があれば買うようにしているが、後から興味が湧くことも多く、そんな時は古本屋へも足を運ぶ。

(今月の「鉄道ファン」と「鉄道ピクトリアル」)
20100819_001

鉄道雑誌のほかに、「時刻表」も購入した。

(JTB時刻表2010/8)
20100819_003

表紙は北海道内を走行する「北斗星」である。
近年撮影者が多くなってきた撮影ポイントの写真である。

発売されてから随分と時間が経つのだが、各書店では結構残っているようだ。
夏の臨時列車など掲載されていて、いつもよりは部数が多く並んでいるのかも知れない。

管理人は、幼少の頃よりJTB(当時は交通公社)の時刻表を見ていたので、今でもJR版より馴染みがあり、調べ方も慣れている。

最後に、EF15とEF58の記録集である。

(機関車ハンドブック EF15×EF58 昭和50年代の記録)
20100819_002

懐かしさに思わず手に取っていた。
昭和50年代というのが、管理人にとって一番親しみのある時期であり、当時高崎線沿線にいたので、旅客列車はEF58、貨物列車はEF15が定番なのである。

今、鉄道模型で再現を目指しているのも丁度この頃である。
もちろん、我が家にはいくらでも資料はあるのだが、見たことの無い写真が少しでもあれば手に入れたくなるのである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村