HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Pain de campagne

2012-11-01 07:07:17 | ♪HAND MADE♪
最近、ショクパンと同じくらいよく焼いているのが、
カンパーニュ。

っていうか。
ショクパンとカンパーニュしか焼いていないのだけど。笑

ついに、ついに。
勇気を出して。





パリのポワラーヌで買ってきた粉で、
カンパーニュを焼くことに。

ある休日の朝、
朝食を食べ終わって早々に粉を計量しはじめて、
こねこね。

最近、カンパーニュは手こねで作っています。
ショクパンみたいに、
粉1.2kgとか仕込まないので。笑





どっぷりと日が暮れたころにやっと焼き上がりました。

手がかかったわけじゃないけれど、
初めての粉だったので放置することができず、
ずっとヤキモキ…

自家製天然酵母を使っているので、
発酵に時間がかかるのは承知の上だったけれど、
思った以上に時間がかかりました。





でも、焼きあがった時の香りのよさと言ったら!

ただ「香ばしい」とだけでは言い尽くせない、
何とも表現しがたい、いい香りがしました。

ずっとパンのそばにいたい感じ、
と言ったらいいのか。笑





もっと酵母を増やしてみたらどうかな、
もっと加水率を上げてみたらどうかな、

なんて、
“次のポワラーヌカンパ”に向けてルセットを考案中。

くるみとか、いちぢくも入れてみたいし。

困っているようで、
こういう思い巡らす時間がいちばん楽しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。