HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

失うもの、と、得るもの

2005-08-25 23:01:15 | ♪DIARY♪
わたしは、空フェチです♪

空をみると、オートマチックに元気になります☆

いちばん好きなのは、冬の早朝の空。
ほっぺたがつんと痛むほど寒い日の朝の、
じぶんが吸い込まれてなくなってしまいそうな、空。
真上を向いて、そんな空を眺めて深呼吸すると、
全てが“リセット”されるような気がします。

今年の夏は、入道雲と虹をみてないなぁ・・・
子供の頃って、少し遠くをみればかならず入道雲があったのに。



失うもの、と、得るもの。


ひどく下らない例で言えば。

わたしは最近髪を切って、
「似合わない」とか「子供みたい」とか「美容室変えたら?」とか、
さんざんな言われようで。
(↑↑↑すべて、両親なんですけど………)
そこまで言われると、さすがに一瞬へこみます☆

でもね。
髪をきったおかげで、会社で知り合いが2人増えました♪
部署も違って、ちょっと顔を見たことがある程度だった人。

「ずいぶん短く切ったんだね~!前は長かったよね☆」
って、話しかけてくれたの。
それからは、すれ違えばにっこり挨拶するし、
エレベーターで一緒になると世間話をしたりします♪

これは、ほんとに、ひどく下らない例なのだけど!!!


一見よくないことでも、
そのことをいろんな角度から見てみると、
決してよくないことばかりではないことに気付いたりする。


何かを失って。
失ったから、得られるものもあると思う。

だって、私には、
腕は2本しかないし、指も片手に5本しかないし、
どんなに大きなかばんを用意していっぱい詰め込んだとしても、
そんなに重いものをもてる力がない。

自分のもてる大きさのかばんに、
本当に大切なものを吟味して入れるべきなんだと思う。

だから。
いまかばんに入っている何かより大切な何かをみつけたら、
ひとつ何かを失わなければいけないし、
何かを失ってかばんに余裕があれば、
まえよりもっとステキな何かを手に入れることができる。


誰にもきっと、「きついな~」ってときは、ある。
でもいつか、
「あれはこういう意味だったんだ!」って分かる日がくると思うの。
必ず。



これは、お友達のろうらちゃんへのメッセージでもあります。
わたしは、ろうらちゃんの笑顔がだいすき!
ちょっぴり遠い神奈川から、エールをおくります☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与えると入ってくる (やえもん)
2005-08-25 23:40:05
そうそう、人は何かを相手に与えると、反対に自分に入ってくると信じています。タンスの抽斗は、常に空のところがないと、新しい着物は入りません。『情けは他人のためならず』を地でいっています。
返信する
ありがとうございます<(_ _)> (ろうら)
2005-08-26 06:58:28
ちゃこさん、どうもありがとうございます!!

感激です☆

毎日起こるいろいろなことの意味を探していてしんどくなって、ちょっともった希望もなくなっていって、の繰り返しです。でも、こんなに自分のことばっかり考えたのは久しぶりです。

ちゃこさんに会えて、私も人生見直そうと思ったんです。笑って生活したいですもんね!!

私も空フェチです♪こっちの空は、東京とちょっと違う気がします。ぜひ、来て下さいね(またかよ)!!
返信する
 (はなけん)
2005-08-26 17:02:42
オレも、空は好き

まったく同じ空はなく、常に変化している。

どこまでも、吸収してくれそうな偉大さ。

地球を、すっぽりと包んでいる。



空(そら)って感じは、空(から)とも読む。

きっときっと、大きな大きな空は、何にもないから、そして何でも入っちゃうから”から”って意味もあるのかなぁ。



オレは、常に心にからっぽのお部屋を用意しています。

常に、心がいっぱいだと新しいものを、心に入れたいときに、どかさなけらばいけない。

このからっぽの部屋は、”余裕”や”ゆとり”とも言う。



からっぽの部屋は、気になったことを、”とりあえず”入れておく部屋。まずは、受け入れる。

あとは、しまうか、すぐに使うか、捨てるかは、後で考える。



からっぽの部屋を持っていない人は、いっつも、いっぱい・いっぱい(*_*)

表情や仕草、話す口調にもすべて現われる。



やだねぇ。

一緒にいても、

心ここにあらずみたいな感覚や、

せかされた感覚に陥る。。。

注意・注意。



おっと。

空のロランチックな話をするつもりが、ついつい。。。

空話はまたいずれ。



失うものと得るもの。

からっぽの部屋があると、得るまえに、失わなくて良い。

これって素敵。



返信する
やえもんさんへ☆ (CHACO)
2005-08-26 23:04:45
「幸せの循環」は必ずあるとおもいます♪



自分が誰かを幸せにできる存在であることが、

同時に自分の幸せなんだと思います☆
返信する
ろうらちゃんへ☆ (CHACO)
2005-08-26 23:16:49
きっと、

「ゆっくり自分をみつめてみて♪」っていう、

神様からの思し召しなのよ☆

そんなときは、迷わずゆっくりかんがえるべし!



いま、ろうらちゃんが、

「ちょっと、しんどいわ~」って思うことも、

絶対無駄じゃないよ~。

これは、いいきれる!

月並みな言い方かも知れないけど、

自分が辛い思いをしなければ、

人の痛みはわからないもの。



ろうらちゃんの「現在」は、

必ずろうらちゃんを何倍もステキで魅力的にパワーアップさせてくれるはずです♪



ろうらちゃん、

自分で気付いていないようだけど。



今でも、充分、魅力的よ。

わたしが言うんだから、

間違いない!!!!(笑)



神戸の空、見に行っちゃうよ~☆

(またかよっ☆笑)
返信する
けんちゃんへ☆ (CHACO)
2005-08-26 23:40:50
わたしも、「空っぽの部屋」用意しよう♪



でもさ~。

晴天の霹靂、みたいに、

急に失っちゃうことって、あるのよね。

心の準備くらいさせて☆みたいな(笑)



そんなわけで、

いまは「空き部屋」が多いので(笑)

ステキなことを探しに旅に出ているかんじです☆



けんちゃんのいうところの「部屋」は、

わたしのいうところの「かばん」、よね☆



けんちゃんは、

ほんとに、「かばん」がでっかいわ~!

そして、そのかばんを持つだけの、

トレーニングを欠かしていない。



けんちゃんにはじめて会った時のこと、

わたし、すごく、よく覚えてる。



わたしが一番前の席で、

けんちゃんは通路を挟んだ反対側の、

前から2番目、佐藤さんの隣にいたでしょう?(笑)



「友達同士???」ってくらい、

親しげに佐藤さんと話していたのが印象的♪

もちろん、初対面だよね(笑)



けんちゃんの、誕生日会。

あの、ラッシュ状態のマテリアルが、

けんちゃんのかばんの中身。

すごい、宝石揃いだよね☆

思わず、じーんとして、泣けてきそうです。



けんちゃんは、

わたしのしらない、「わたし」を教えてくれた人。

けんちゃんに出会えて、

「わたしって、運がいいわ~」って思うもの♪



この上なく感動的な「ONE NIGHT」を、

またみんなでつくりましょ~♪

そろそろ、エンジンかけないとね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。