HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

キャロット・ラペのレシピ、ご紹介します。

2011-04-12 07:17:23 | ♪RECIPE♪
ひとりごとみたいに、少し前にご紹介させていただいた
「キャロット・ラペ」

今までは“レシピ教えてメール”に
個別にご返信するかたちをとっていたのだけど。

「キャロット・ラペ」で検索してくださる方が多いので
ここにご紹介させていただくことにしました。


思えば。
キャロット・ラペは加熱なしで作れるし、
2・3日なら問題なく日持ちするし。
いま“作るべきメニュー”のような気がしなくもない。





【 材料/2人分 】

にんじん(中)  1本
塩        小さじ1/2

★ドレッシング★
オリーブオイル  大さじ1
レモン汁     大さじ1
粒マスタード   小さじ1
塩        小さじ1/4~1/8(お好みで)
胡椒       少々


【 作り方 】

1、にんじんは好みの太さに細切りする。
 →あまり細くすぎないほうがおいしいです。
  スライサーやチーズ用のシュレッダーを使うとベストです。

2、分量外の塩(小さじ1/2程度)で塩もみをして、
  15分ほどおく。

3、にんじんから出た水分を軽く絞り、
  ドレッシングの材料で和える。


お好みで、スパイスやハーブ、
レーズンやくるみ、ガーリックや玉ねぎを加えてもおいしいです。
ちなみに、わたしは必ずレーズンを入れます。

ハムやパストラミビーフ、チーズなどと、
サンドイッチやオープンサンドにするのもおすすめ。

レモン汁はワインビネガーでもOKです。


あまりレシピに忠実にならず、
味見をしながら(これでわたしはいつも食べ過ぎる)
ざっくりと好みの味に仕上ていただければ、と思います。

家庭料理は、いかに自分好み(家族好み)の味にするか!が
醍醐味ですから。笑


ぜひ、おいしい塩を使って作ってみてください。

使う塩の種類によって、
にんじんの甘みがぐんと引き出されるように思います。

わたしはいつもまろやかな味の塩を使っているので
レシピも「塩 小さじ1/4」で作りますが、
食塩を使う場合はもう少し減らしてくださいね。


どなたかのお料理のレパートリーのひとつに、
このキャロット・ラペが仲間入りできると嬉しいです。


-----------------------------------------
ホームページ、更新しました。
おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
-----------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。