HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ひかり

2005-12-22 23:55:10 | ♪DIARY♪
東銀座と銀座を結ぶ地下通路は、
両側の壁がギャラリーになっていてね。
絵画サークルであったり、アートの専門学校であったり、
いろいろなひとの、いろいろな作品が飾られるの。

今日の帰り道。
飾られた自分の絵を、家族と一緒に見に来ているひとがいて。

誇らしいような、
うれしいような、
恥ずかしいような、
ちょっぴり複雑な表情で、
でも、とても、しあわせそうに見えた。

こんなふうに。
絵を描くひとがいる。



きのうは。
用事があって、帰り道、4つ手前の駅で降りたの。

駅前の広場のはしで、
二人の女の子が雪だるまみたいにもこもこになりながら、
おおきなぼんぼんのついたニット帽をかぶって、
ギターを弾いてうたっていた。

とても、寒そうだったけど。
瞳は、とてもきらきらと、まっすぐつよく、前を見ていて、
こころから応援したくなった。

こんなふうに。
うたをうたうひとがいる。



そうやって。
ひとは、生活のなかに、ひかりをみつけて生きていく。


「生きがい」とまで大げさでなくても、
ほんの少し先に見えるひかりに、背伸びをして手を伸ばすみたいに。
そして、そのひかりに触れたとき、
日々繰り返される日常が、きらっと瞬く。

その瞬間にむかう、ひたむきな姿をみると、
ひとって、なんて愛おしいの!って思ってしまう。
こころが、きゅぅ、っとなる。



きっとそれは、
ずっとずっと昔から続いてきたことで。
「はれの日」っていう、お祭りとかお正月とかお祝いごととか、
そういうことも、そのひとつ。
生活のなかの、ひかり、なんだと思うの。


どこも、クリスマス一色で。
会社のエントランスにも大きなツリーが飾られて、
駅前の市営駐輪場までが、クリスマスらしくぴかぴかしている。
(あの、駐輪場のおじさんたちが飾り付けたのかと思うと、
 とてもとても、ほほえましい☆)


クリスマスも、ひかり。
この日を待ちわびて、
わくわくしたり、そわそわしたり、どきどきしたり。
サンタさんからのプレゼントを、
たいせつなひとと過ごす1日を、
たのしみに待っているひとが、きっと、たくさんいるはず。



ひとが生きていくこと、その生活ほど、
クリエイティブなことってないんじゃないかと、わたしは思う。

ひとりひとりが、それぞれちがうひかりをみつけて生きていく。
しあわせのために、努力している。
そんな姿を思い描くと、じーんとして、泣いてしまいそうになる。



明日は、ケーキを焼きます♪
今年は、おしゃれな、かっこいいケーキではなくて、
素朴なハートウォーミング系で☆笑
作った人特権で「味見」と称して焼きたてほかほかを食べるので、
それにあわせた紅茶も買ってしまいました☆
なんだか、自己完結しちゃってるけど・・・笑

それでは☆
きらっとひかる、クリスマスを☆☆☆











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (頭文字DN@風邪でクルシンデマス)
2005-12-23 23:33:56
僕は昔からなぜかクリスマスと2月14日によく風邪をひいてしまいます(ToT)今年は二週間前にひいて油断しました。東銀座と銀座の間のギャラリー最近行ってないけど銀座駅の改札前も時々ギャラリーになるよね?子供たちが書いた絵が展示されると潤いを感じるんだけど~ 風邪さえひかなかったら横須賀のイルミネーション見に行きたかったんだけど多分行かれそうにないや(;_;)
返信する
☆DNさん@だいじょうぶ???☆ (CHACO)
2005-12-24 00:40:34
☆メリークリスマス☆



って、風邪ひいちゃったらそれどころじゃないですよね・・・

だいじょうぶですか~???

クリスマスはまた来年もかならず来ます。

きっと、来年は今年の分までたのしいクリスマスになるはずです♪



今年は、貯金、ってことで。

来年、HAPPY×②のクリスマスが訪れますように。



横須賀のイルミネーションって、

渋すぎですよ~☆

この前、横須賀中央行ってみたけど、

それなりにがんばってるかしら☆ってかんじで・・・笑



余談ですが☆

横須賀モアーズの1Fにある、

「BUENO」っていうレストランはおすすめです♪

あと、三笠通りの手前を曲がったところにある、

「Y’s」もおすすめ☆

・・・以上、ローカル情報でした☆
返信する
Have A Happy X'mas (はなけん@キラキラ光る☆)
2005-12-24 01:47:02
こんばんは☆

キラキラ光るクリスマスを♪

ほかほか温かいケーキを♪

にこにこ楽しい人生を♪



だいじょうぶ。

今のチャコなら♪

幸せになっちゃいます♪

なれちゃいます♪

できちゃいます♪♪
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-24 08:44:27
ひとが生きていくこと、その生活ほど、

クリエイティブなことってないんじゃないかと、わたしは思う。



ひとりひとりが、それぞれちがうひかりをみつけて生きていく。

しあわせのために、努力している。

そんな姿を思い描くと、じーんとして、泣いてしまいそうになる



↑よく分かります。ボーっと街を歩いている人を見ながら、マンションの部屋の明かりをみながら、「あぁ、みんなそれぞれの人生なんだな~2冊ない教科書もって歩いてるんだな~」って、昨日もひとり品川駅のツリーの前で思ってました(涙)



オレもケーキでも作るかな~!!!まずはメレンゲから(笑)
返信する
unknownにしてしまって・・・ (タケオ)
2005-12-24 08:45:15
ごみん。
返信する
Unknown (頭文字DN)
2005-12-24 23:03:46
今年は「シングルベル」と「クルシミマス」と寒いギャグを二つもやってしまいました(涙)

今日は夕方から一人虚しく舞浜のクリスマスを見に行き帰りにドンペリ引っ掛けてきました。この写真は後ほど送ります。

ところでケーキはうまく出来たのかな?味がとっても気になります???

写真は六本木ヒルズだね!ヒルズはいつもひかってるね!
返信する
けんちゃん♪メリー☆クリスマス (CHACO)
2005-12-25 02:04:39
メリー☆クリスマス!!



きっと、

さいこうにしあわせなクリスマスをお過ごしのことと思います♪



けんちゃんの言葉は、

いつもわたしに「勇気」をくれます。

不安に負けちゃいそうになるときに、

けんちゃんの言葉を思い出すと

「わたしは、きっと、だいじょうぶ」って

自分に言い聞かせることができるの。



ほんとうに、ありがとう。

とてもうれしい、クリスマスプレゼントです☆
返信する
☆タケオくんへ☆ (CHACO@タケオくんの生徒になりたい!!)
2005-12-25 02:21:32
わたしも電車の窓から、

マンションや家に灯る灯りをみると、

そのひとつひとつにそれぞれの「生活」がつまってるんだなぁ、

なんて考えます。



2冊ない教科書、ってところが、

タケオくんらしくてとてもステキね♪



タケオくんの教え子たちは、

ほんとうにしあわせだと思う☆

わたしたちが伝えていくべきいちばん大切なことって、



生きていくことは、たのしいことです。



っていうことなんじゃないかと思うの。

もちろん、辛いこと哀しいこと苦しいことも当然あるけど。

それでも、

生きていくことはクリエイティブで楽しくて、

なかなかいいものだよ、みたいな、

未来に対する希望を伝えていかないといけないと思うの。



そのためには、

自分が心からそう思わないと伝わらないよね☆



タケオくんは、

身をもってそれを示しているように思う。

それは、すぐそばでみているひとにとっても、

大きな財産になっていくと思うんだ♪



これからも、

ステキな未来を見せてください☆☆☆
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2005-12-25 11:18:30
写真拝見しました♪

ありがとうございます!!!

舞浜、予想以上にきれいですね~。

思わず、うっとりしちゃいました☆

もっと、近ければなぁ・・・笑



舞浜でドンペリ飲めるくらい回復したんですね♪

よかった~!!!

安心しました☆



ケーキは・・・

う~ん☆どうだろう☆

ふつうに、おいしく、できたと思います☆笑

アップしようかどうか、

考え中です☆笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。