HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

レ・クリスタリーヌ

2008-02-17 22:55:03 | ∞FRENCH∞
「レ・クリスタリーヌ」は、
青山の骨董通りにあるフレンチ・レストラン。


お気に入りのビストロ
「クレッソニエール」「コンコンブル」の系列店で
わたしが一番初めに訪れたのがこの「レ・クリスタリーヌ」でした。

このお店はランチのコストパフォーマンスが抜群♪
今回もランチに行ってきました。





オードブルの盛り合わせ


この日のオードブルは、
パテ、にんじんのサラダ、自家製オリーブ、サラダ
ポロ葱のムース、お肉のキッシュ


少し分かりづらいけど、お皿の下が光っているのが見えるかな?
レ・クリスタリーヌの名物(?)なのが、「光るフランス料理」

テーブルの下から光をあてて、
ガラスのお皿をライトアップする演出です。
これはディナーのほうが素敵さが際立つかもしれないですね。





スズキのソテーと季節野菜のコンポート
白ワインのバターソース


季節野菜はやわらかくコンポートされたキャベツ。
バターソースはクラッシックなフレンチスタイルの
こってりとしたソースですが、
バルサミコの酸味で意外とさっぱりいただけます。

オードブルといい、メインといい、
きりっと冷えたリースリングの白ワインととても合って、
少々飲みすぎて昼間からかなり酔ってしまいました…笑





オーストラリア産牛股肉のステーキ
黒コショウのソース


とてもスパイシーなステーキです。

最近は「フレンチ」といっても、
ソースが軽くて野菜がたっぷり使われているような、
ヌーヴェル・キュイジーヌが多いけれど、
こちらのお料理は全体的にクラッシックな印象です。
お料理に力強さを感じます。

あと、特筆すべきはパンのおいしさ!
しっかりと厚めのクラストとふんわりと密に詰まったクラム。
ほんのりグラハムの香ばしさが香って、
それはそれはおいしいの!おかわり必須です♪





デザートは、1日20個限定の
フランス風シュークリーム


チョコレートがすご~く濃厚な上、
シュークリームの中のカスタードも容赦なく濃厚です。

濃すぎて無理!って方もきっといるだろうなぁ。笑
わたしはもちろん、問題なし♪(むしろ、歓迎♪)



「レ・クリスタリーヌ」「コンコンブル」「クレッソニエール」
3店に共通しているのは“席間が狭い”こと!

でも、わたしはこの3つのお店がとても気に入っています。

もちろん、ホテルのメインダイニングみたいな
広々とした贅沢な空間もいいけれど、
「身近な贅沢感」のあるお店の存在は貴重だなって思うの。

ちょっとしたご褒美に毎月来られるくらいのお値段で、
気軽にワインも飲めて、
おしゃべりもできて、
それでも「ちょっと贅沢したなぁ」なんて満足感があるお店。

少なくともわたしにとっては、こういうお店は生活必需品!


また週明けからがんばれる気力を養う、休日のランチ。
たっぷりと充電できたひとときでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。