HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ビターカカオ ブラウニー

2008-02-14 11:00:02 | ♪HAND MADE♪
今年のバレンタインデーは、ブラウニーを作りました。





お砂糖もバターも少なめで、
ヴァンホーテンのココアをたっぷり加えたビターなブラウニー。
ポリフェノールもたっぷりです。

トップのコーティングもビターチョコレート。
ちょっと大人な感じでしょ?と言いたいところだけど、
ホットミルクとかカフェオレと食べたいかも♪笑


最近はチョコレートと塩を合わせることも珍しくなくなりましたが、
(日本橋三越の「黒船」には、バームクーヘンにも
 ピラミッド型の塩がトッピングされているくらいです!)
このブラウニーにもお塩を軽くふると味に深みがでます。

この場合、精製塩ではぜったいNG!!
あくまでも「おいしいお塩」を使わないとね。


バターたっぷりじゅわぁ、どっしり、なブラウニーも考えたけれど、
今年は健康志向のブラウニーにしてみました。

これも、愛情のひとつってことで。


みなさんは、どんなバレンタインデーをお過ごしですか。

最近では「義理チョコ」ならぬ
「友チョコ」っていうのがあるらしいですね。
お友達に「いつもありがとう」の気持ちを込めて
チョコレートを贈るのも素敵だな、なんて思います。


それでは。
今日一日があたたかなバレンタインデーでありますように。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (マドレーヌ)
2008-02-14 12:10:26
chacoさんの作るお菓子は本当に美味しそう。
今回もまた美味しそうなこと!

娘が友チョコを用意していました。
同じクラスの女の子の友だちにです。
今朝、同じチョコレートを自分用に買っていて、
それを食べて小学校に出かけていましたよ。ふふふ。
返信する
ご馳走様です( ̄人 ̄) (はるぽん@仕掛人)
2008-02-14 13:04:16
美味しそうなブラウニーですね!

ナッツが大きめなのが更に良い!

画像に向かって『ご馳走様です』
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-02-17 13:13:41
マドレーヌさんのお嬢さんも「友チョコ」ですか~。
わたしの頃は、まだ「友チョコ」制度がなくて(笑)
あったらさぞかし気合をいれて選んでいたことでしょう!

チョコレート売り場で、
お母さんと一緒にチョコレートを選んでいる女の子の姿もよく見かけて、
なんだかほほえましい気持ちになったりして♪

「バレンタイン」に関しては賛否両論だと思いますが、
ひとつの“きっかけ”として
生活を楽しむひとつのスパイスになればいいかな、なんて
個人的には思っています♪
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (chaco)
2008-02-17 13:20:24
わたしのお菓子は
「自分が食べたいものを作る!」が基本なので、
くるみは「歯ごたえのある大きめ」なんです。笑
しかも、ほどよく多め、ですね。

歯ごたえのあるものが好きなので、
(前職で噛むことの大切さをすり込まれたからかもしれませんが…笑)
トップのチョコレートもかりっと固まるように作っています。

これを機にいろいろなブラウニーを作ってみたくなってしまって、
次はラムに漬けたいちじくを入れて
きりっと冷えたシャンパンにあいそうなブラウニーを
試作してみようかな、なんて計画中です♪
返信する
今年 (白い巨頭)
2008-02-25 00:05:34
4年ぶりくらいにチョコレート貰いました!!
・・もちろん義理チョコですが(苦笑)。


いつかこんな気合の入ったチョコレート貰いたいですね(笑)。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2008-02-26 22:37:15
相変わらずお忙しい毎日ですか??

毎年バレンタインの時期になると
どうしてもテンションがあがりますが、
どちらかというと「自分用チョコ」のためだったりします…笑
この時期にしか買えないチョコレートが多いんだもの!

チョコレートをもらうと、
やった~♪って思うものなのか、
一ヵ月後が面倒だな…なんて少々ブルーになるものなのか、
どちらなのでしょう?笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。