HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

みえない、場所。

2005-12-27 23:52:57 | ♪DIARY♪
「eau cafe」で何気なく手に取った、1冊の本。

それは、世界に1冊しか存在しない、
絵本のような、詩集。

そのなかに、こんな一編があったの。



戦争を知らない
時代に生まれた

そんなの嘘だ
戦争が見えない
場所にいるだけだ



そう。
わたしたちは、遠い場所にいるだけ。
どこかに戦争は存在するし、
そのことを知らない訳じゃない。
でも、距離も、こころも、
そこから遠くにいるだけ。


世界は。
どこでも平等に豊かなわけではないし、
どこでも平等に平和なわけではなくて。

よくよく考えれば、
平和、と思われているわたしたちの生活だって、
一瞬先の保証なんてどこにもないの。


毎日を、命の危険におびえながら過ごすひと。
毎日を、食べるものもなく過ごすひと。

わたしの想像を超えた毎日が、
わたしの毎日と平行して存在している。
いま、この瞬間も。明日も、その次の日も。ずっと。


わたしが、できること。


かなしいことに。
すぐ、明日にでも、そこに行って何かをする。
そこまでの、行動力もちからも、わたしにはなくて。

でも。
だから、なにもしない。
なにもできない、とは思いたくないの。


世界を救う。
そんな大それたことはできないけど、
せめて、わたしが手の届くひとたちのしあわせを、
こころから願いたいし、祈りたいと思う。

ほんとうにほんとうに微力なわたしができることなんて、
ものすごく限られているけど。
それでも。少しでも。
ちからになれることがあれば、なりたいと思う。

いまは、助けてもらうばかりだけど、
それをいつか、還元できるひとになりたいと思う。


そして、せめて。
世界が、ここ、この場所、だけではないことを、
忘れないでいたいと思うの。


あらゆることへの、感謝のきもち。
誰かを、おもうきもち。

世界のひとたちが、そう思えば、
きっと、哀しみは限りなく減っていく。


まずは、わたしのできること。
数年前から実行している「ありがとう運動」を、
ずっとずっと継続していくこと☆

感謝のきもちは、地球を救う。
わたしは、そう、信じています☆






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いは… (はるぽん001(昌谷 治彦))
2005-12-28 19:31:41
想いはエネルギーになってきっと実現します。みんなで平和を祈りましょう(*^_^*)

毎日美味しいモノが食べられますように(笑)
返信する
もしかしたら世界を救えるかも (頭文字DN@NAVY MANIA)
2005-12-28 22:31:25
初めて横須賀でアレを見たときは身近に戦争を感じました。アレにはまり出してからは人類が戦争を放棄するのが先か戦争によって滅亡してしまうのか毎日考えてました。戦争をする人は感謝の気持ちを知らない人ばかりです。

で、世界を救うには世界中に感謝のきもちとHAPPYをあふれさせること!!それにはわれらがちゃこ様が宇宙から感謝のきもちとHAPPYの雨を地球全体に降らしてくれれば実現するでしょう!!!!!なんとしても宇宙に行ってもらいたいです!
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2005-12-29 23:30:07
祈りは、きっと、届く。

わたしも、そう、信じています。



すべてのことに思いやりをもてる世界になったら、

きっと、戦争なんてなくなるんじゃないかしら。



だから。

せめて。

思いやりのあるひとになりたいと、

努力したいと思います。

・・・まだまだ、努力がたりないです☆
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2005-12-29 23:38:42
確かに。

横須賀は「武力」っていう点ではとてもリアルです。



小さい頃から、ふつうに、

インディペンデンスとかキティーホークとかが、

すぐそばにあるわけです☆



三笠公園には「戦艦三笠」があって、

ここに攻撃されました、なんて、

そこかしこにペンキで印がしてあるの。

生々しくて、幼心にとても恐かった。

霊安室なんて、近づけなかった。



それが、

いまもどこかで続いているの。

ほんとうに、かなしいこと。



どうしたら。

なくなるんだろうね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。