HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ヴァンジ美術館

2006-12-26 23:33:16 | ☆ART☆
ヴァンジ美術館は、
静岡の三島駅からバスで20分ほどのところにある
“クレマチスの丘”の中にあります。





ジュリアーノ・ヴァンジはイタリアの彫刻家。

パドヴァやピサの大聖堂内の彫刻や、
改装後のヴァチカン美術館エントランスロビーのローマ法王像、
レンゾ・ピアノ設計の聖パードレ・ピオ教会の説教檀など、
公共彫刻も数多く手がけています。





館内の様子。

パリの改装後のオランジュリー美術館と趣が似ているような・・・。





竹林の中の男


館内だけではなく、屋外にも作品が展示されています。

「竹林の中の男」は、
1955年 フィレンツェのベルヴェデーレの丘の
大回顧展で発表された作品です。

来日した際に見た竹林にインスパイアされたとも言われる作品。





天の階段


大きな人体像の脇には階段があり、
地下にはピラミッドのような異次元の世界が存在します。

そこに描かれているレリーフは、
人間疎外を象徴する現代のピエタだそう。
いつの時代にも“ピエタ”は存在し、
そこに描かれるものは刻々と変わっていくのかも知れません。





クレマチスの丘には、
200種類におよぶ花が植えられています。

花と芸術に癒される休日。

ガーデナーハウスがあったり、
吊り橋のある自然公園があったり・・・

もう少し暖かくなって花の咲き綻ぶ季節になると
なおいっそうたのしめそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三島だ~ (エイプ)
2006-12-28 00:01:00

ちわわ~
実わエイプ三島生まれらしいでし(笑)
元気しとっと~???
返信する
☆エイプくんへ☆ (CHACO)
2006-12-29 22:57:13
ちわわ~♪
元気にしとっとですよ!
元気にしてる???

三島生まれとは初耳☆
街の中に川が流れているのはいいね。
せせらぎに癒されました☆

三島大社の味噌田楽食べたかったんだけど、
お腹一杯で食べれなかったのよね・・・。
白無垢の花嫁さんを2人見ました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。