HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

自分の道を、歩くのだ☆

2006-01-08 00:49:30 | ♪DIARY♪
きょう。
電車の路線図を見ていたら。

これって、人生みたい。

そう、思ったの。


電車を乗り継ぎ、乗り継いで、
いま、わたしはここにいるんだなぁって。


乗る電車を間違えて引き返したこともあれば、
自分は前へ前へ進んでいるつもりだったのに
山手線みたいに一周して元に戻ってしまったり。

元の駅だ!って気付いて、あわてて電車を降りたり、
次に乗る電車が分からなくて迷ったり。

時には、駅員さんに聞いてみたり。

もたもたしていたら、乗り遅れたり。


迷うことなく、南へ南へ。北へ北へ。
新幹線みたいに爆進できるひともいる。


頭のいいひとは。
今ある線路でもっと速く目的地に行けないかな???って、
“湘南新宿ライン”を走らせてみたり。

もっと、力のあるひとは。
なければ作ればいいんだよ、って、
地下鉄13号線の工事に着手する。


そして。
その時乗った電車に乗り合わせたひと達と、
わたしは同じ景色をみる。


もちろん、自分で線路を引けたら、ベスト。
でも、そうでなくても。
乗り継いできた道のりは、わたしだけの道だし、
何度乗り継いでも、引き返しても、遠回りしても、
自分の行きたい方向だけは見失わないことがたいせつ。


でも。最後はやっぱり。
「自分にしか行けない場所」に行きたい。

だから、自分で終着駅を見極めて、
最後はそこから、歩こうと思う♪♪♪


まだまだ。
各駅停車の旅は続きます☆





遅ればせながら。

わたしの初詣は、毎年鎌倉の「鶴岡八幡宮」です。
それは、わたしの“お宮参り”から続く、恒例行事☆

行きは段葛を通り、
帰りは小町通りを通って、
「コクリコ」のクレープを食べながら駅に向かいます。
これも、恒例行事☆笑

「八幡宮」の「八」の字が、
ハトになっているところが、とってもキュート♪


髪も切って、心機一転♪
明日は、岡本太郎に会いに行きます☆笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生は各駅停車?それとも特急? (頭文字DN@説明不要)
2006-01-08 14:47:43
僕は小さいときから電車に乗るといつも1番前の運転席の後ろから前を見てたな。(今でも時々やるけど)小学校に上がったらクラスメートと路線図の丸暗記を競い合ったこともあるし。今は脱線や変な引込み線に入ったりばかりしてきたから自由に空を飛べるやつに乗り換えたけど。

僕も湘南新宿ラインのような今ある線路でもっと速く目的地に行けそうな構想いくつか持ってるよ。でも僕の持ってる構想のほかにもお役所や鉄道会社も似たような構想を時々発表するけど実現までかなり時間がかかるとか!!

まだやったことがないけど今度「A列車で行こう」シリーズやってみるといいよ!自分で線路を引いて列車を走らせるゲームだよ!

最近行ってないけど旅は各駅停車が一番面白いよ。



そうそう!自分で線路引くのはさすがに大金持ちでもわずかな距離しか出来ないけど本物の列車を自分で走らせるイベントや博物館があるよ!

返信する
場合によって (はるぽん001(昌谷 治彦))
2006-01-08 17:51:58
人生の縮図を鉄道に例えるとは面白いねぇ~JRの関係者に話をしたら涙ものです(笑)

ちなみに私は『各駅停車の旅派』ですが、状況によっては、【各駅】【準急】【急行】【特急】と使い分けています。

要は旅(人生)の目的が、ゴールにあるのか、プロセスそのものを楽しむのかの場合で違ってくると思います。

『足下の花を見ながら、目的地に早くつける』そんな文明の利器が出来ると良いですね
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO@各駅停車・脱線もあり☆笑)
2006-01-09 23:55:05
わたしも1両目のいちばん前の席、

だいすきでよく座ります♪

京浜急行の頑なな走りっぷりに、

尊敬の念を抱いている今日このごろ☆笑

(一時期は、あまりの揺れに酔ってしまうので、

 呪ったこともありました・・・笑)



“湘南新宿ライン”な構想、

こっそり、今度、教えて下さい♪

ないしょ、かな?笑
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-01-10 00:02:02
わたしは、ある意味、

プロセスで満足してしまっているところがありますね・・・。



そこが、わたしの弱さ、なんだと思います。



きっと、もっと貪欲に、

進んでいかないといけないのかもしれません。



各駅停車でも、

方向を間違えずに少しずつでも前進すること。

遠くを見すぎて二の足を踏むより、

近くにある小さくても出来ることからやってみる。

いまのわたしは、

そんなスタンスでいます♪
返信する
今、作ってますw (Aya)
2006-01-10 00:16:28
>地下鉄13号線



あ~、それ、今、私の書いたシステムも使って文字通り掘ってます。(^^;)

正確には、私のは施工管理じゃなくて、状況をモニタリングするヤツですが。

ま、お役人様対策としてね。(汗)



そのうち、基礎工事の中でも掘削系は私が書いたプログラムが世にはびこる可能性がありますw
返信する
☆Ayaさん@やっぱり、すごい!☆ (CHACO)
2006-01-11 23:38:13
今年に入って、

「拉致換金」状態は緩和されたのでしょうか?笑

(↑これ、かなり気に入ってしまって、

 わたし的には去年の流行語大賞なんですけど☆)



Ayaさんのお話をうかがっているとね。

なぜだか、すごく、その情景を想像しちゃうんです。



例えば。

軽井沢で食べた朝食の話とか。

海の水面にうつる月の話とか。



で。

例にもれず、今回も・・・

わたしの妄想の中では、なぜか、

ゴレンジャーの秘密基地、みたいな感じです☆笑

しょ~もなくて、ごめんなさい!!!



Ayaさんは、やっぱりすごいひと!

頭の中って、どうなっているんでしょう???笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。