HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Bourbon Apple pie

2009-03-14 13:35:46 | ♪HAND MADE♪
バーボン・アップルパイを焼きました。





フィリングのりんごにほんのりバーボンを加えた、
ちょっぴり大人のアップルパイ。

クラストにどさっとスライスしたりんごをのせ、
きゅきゅっとシールド。
30分ほど焼くと、この通り。





りんごが超たっぷりのアップルパイ。

コンポートではなくフレッシュのりんごをそのままのせるので、
酸味のあるさっぱりとしたアップルパイに仕上がります。

フィリングのりんごは、わたしは断然フレッシュ派。
甘くコンポートしたりんごジャムのようなものより、
しゃくしゃくっとりんごの食感が残っている
アップルパイが好きです。


このアップルパイはクラストが特別なの。
水の代わりにサワークリームを使うのです。

こういうレシピは初めてで
焼き上がりがとっても気になっていたのだけど、
焼きたてほかほかを食べてみるとさっくりとしたクッキーのよう。
すっごく、おいしい♪笑



どこか素朴で人の手のぬくもりを感じる焼き菓子が、
わたしはとても好きです。

これからマイブームになりそうなのが、
ほかほかのコーンブレッド。
目下、ベストな配合の研究中です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレッシュのりんご (マドレーヌ)
2009-03-17 11:21:52
わぁ~美味しそうなアップルパイ!

フレッシュのりんごを使っているのですね!
食べてみたいです。
chacoさんの手作りスイーツやおいしいもの、いつかきっと食べてみたいです。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2009-03-20 17:54:11
アップルパイはフレッシュに限りますよ♪
そのかわり、りんごのおいしいシーズンでないと
食べることができないのが残念ですが、
そもそも「食べ物」って本来はそういうものなのでしょうね、きっと。

ちなみに、今日は休日返上でレシピの作成をしています。
我が家は蒸しパン大会です。
すでに食傷ぎみなのですが、
当分蒸しパンな日々が続きそうです…笑

マドレーヌさんに、「消費協力」をおねがいしたいです!!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。