HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

☆☆ケータリングサービス☆☆

2005-05-04 23:14:07 | ♪DIARY♪
数日前の妹からの電話で、
「ホームパーティーを開きたいから、お料理作って欲しいの」とのこと。
「いいよ~」って、軽い気持ちで返事をしたら…

前日の夜、再び妹から電話があって、
「明日の打ち合わせ♪」とのこと。
当然、メニューのことかと思ったら。
「来るのはうちの旦那さんのお友達~♪
 ◯◯さんっていって、△△にお勤めしてて………(続く)」

????????????

何ですか?それは?

まぁ、とりあえず、もう明日のことだし、
お料理は作りに行きましょう→→→
リクエストは、オムライスかチャーハンかパスタが食べたいとのこと。
はい、作りましょう→→→

ってかんじで。
メニューは

サーモンのクリームチーズ巻き ビネガーオニオン添え
さっぱりシーザーサラダ☆自家製クルトン入り
ふっくらガーリックトースト
ペンネグラタン なすときのこのトマトソース
ふわふわたまごのオムライス 腹ぺこ大盛りバージョン

に、勝手に決めました。
レシピなし☆
ささっと行って、ちゃちゃっと作りますよ、っていうメニュー☆

サーモンのクリームチーズ巻き
→たまねぎをスライスしてS&P・赤ワインビネガーで和えておく。
 クリームチーズをキューブに切って、スモークサーモンで巻く。
 クリームチーズを巻いたサーモンにたまねぎをのせて、
 オリーブオイルをかけました。

さっぱりシーザーサラダ
→野菜はレタス・きゅうり・トマト
 バケットの両端を使い、ガーリックオイルでかりっとしたクルトンを作る。
 ドレッシングは、マヨネーズ・ヨーグルト・生クリーム・牛乳
 S&P・粉チーズでさっぱりめに作る。
 食べる直前にクルトンとドレッシングをかけて、粉チーズをたっぷりふる。
 胡椒は粗挽きで強めにきかせたほうがおいしいと思います♪

ふっくらガーリックトースト
→本当はカイザーのバケットを使いたいところだったけど、買いに行く時間がなくて、
 プリンスホテルのベイカリーのバタールを使いました。
 ガーリックオイルに塩を少々加えてバケットに塗り、
 フライパンでオイルを塗った面だけ焼きます。
 ふっくらして、おいしいガーリックトーストになります☆

ペンネグラタン
→なす・シメジ・たまねぎ・ひき肉・ウインナー・ホールトマト
 ローリエ・バジルで、
 ラタトゥイユを作る要領でトマトソースを作ります。
 味付けはコンソメ。最後にお醤油をちょっぴり入れると味が締まります。
 妹の旦那さんがお肉好きなので、Wミートでちょっとボリューミーに作ってみました。
 ペンネをゆでて、トマトソースをからめて、
 チーズ・パン粉・バターをのせて焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。

ふわふわたまごのオムライス
→とにかくどーんといっぱい作って☆とのリクエスト。
 オムライスが大好きらしく、余ったら明日も食べたい、ってことらしい。
 (妹が手抜きしたいとの魂胆もあり☆☆)
 チキンライスはたまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・鶏もも肉。
 味付けはケチャップ・S&P・コンソメで。
 ケチャップを加えてからよく炒めて、最後にバターを加えると、
 洋食屋さんっぽい味になります。
 オムレツは卵と生クリーム、牛乳・S&P。
 オリーブオイルとバターを多めにフライパンに熱して、
 スクランブルエッグを作る要領で作ります☆


限られた食材と、限られた時間(今日は2時間!!)
限られた食器。
そこにあるもので、どれだけ満足できるお料理を提供するか。
難しいけど腕の見せ所ですよね☆

出来上がって、みんな、ただただおいしいとがつがつ食べてくれましたが。
わたし的にはいくつか反省点もあって。
それは、次回に活かしたいと思います。

ともあれ。
妹の旦那さんのお友達がスペインワインを買ってきて下さって。
テンプラニーリョとメルローから作った赤ワイン。
テンプラニーリョっていう品種が珍しいので、買ってきて下さったそうです。
国際フォーラムで開催していたクラッシックの祭典に行かれたときに買ったんですって。
後味がさっぱりしてて、ランチにはぴったりのワインでした♪
(って、ワイン、全然詳しくないですが…)

食事中、妹が人体解剖の話とか、
変な話題ばかりわたしにふるので、
わたしはその変な話をず~っとしてました。
この食事会って、何だったんでしょう????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。