HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

守谷製パン

2007-11-28 12:59:46 | ∞BREAD∞
小田原駅前にある「守谷製パン」

いつも行列が出来ていて、
午後には売り切れ続出の人気のパン屋さん。





オープン間もなくお店に着いたにも関わらず、
すでにお店の前には小さな行列ができていました。

朝早かったせいか、お客さんの年齢層は高めで
近所の人がちょこっとチャリで買いに来た、といった様子。
そこがまた、ほのぼのしていてほほえましいです。笑





いまどき珍しいレトロな店内。
わたしが初めて訪れたのはかれこれ10年ほど前ですが、
そのころからちぃっとも変わっていません!

…そのときは、我慢しきれず
帰りの東海道線であんぱんを食べていたものでした。





今日購入したのは、
あんぱん
クリームパン
コッペパンにピーナツクリーム、の3種。

ローカルネタで申し訳ありませんが
横須賀に“横須賀ベーカリー(通称・横ベー)”という
パンやさんがありまして。
そのお店の、フランスパンにピーナッツ、が超×②おいしいんです♪
(横須賀においでの際にはぜひ!!!)

守谷のコッペパンはかなり固め。
クラストに限って言えば、フランスパンのようです。
クラムもしっかりとしていて、フランス風のビスキュイのように
ピーナツクリームがじんわりしみているのがとってもおいしい♪
(ちなみに、横ベーのフランスパンはふわふわです)

家庭ではありえないほどのピーナツクリームを
どかーっと豪快に挿んでくれます。





これが、最も有名なあんぱん!

薄皮饅頭状態で、ほとんどがあんこです。
皮の厚さって5mmくらいしかないんじゃないかな。
でも甘さを抑えた粒餡なので、まったくくどくはないですよ。

ただし!
かなりずっしり重いので「あんぱん5個」くらい買ったときは、
お持ち帰りに要注意です。
自らの重さでつぶれます…笑



おしゃれなフランスやドイツ仕込のパン屋さんもいいけれど、
昔からの地域に愛されてきたパン屋さんも素敵ですよね。

ここのパンだったら、おじいちゃんやおばあちゃんに
「おやつだよー」ってお土産に買っていくのもいいなぁ、
なんて思いました。

懐かしいね、って喜んでもらえるような気がします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。