HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

こんにゃくを作ってみた。

2018-01-19 07:07:03 | ♪DIARY♪
こんにゃく、と、こんにゃく芋。

「製品から原料が想像しずらい食べ物ランキング」がもしあったとしたら、
間違いなく上位に食い込む気がする。





こんにゃく芋。

なぞだらけだったので、こんにゃくを作る会に参加して、
こんにゃくを作ってきました。

結果から述べるとするなら、
こんにゃく芋からこんにゃくをいちばん最初に作った人は天才。
ほんとうに、すごい。

こんにゃく芋をすりおろして、水とあわせ、火にかけて、





ひたすら、混ぜ混ぜ。
こがさないように、こがさないように。
(自分に呪文をかける。笑)





20分もすると、こんな感じ。

グルコマンナンくんが急に張り切りだして、ぷるんぷるんの状態に。
ここに、水酸化カルシウムを入れて、形を整えて、
さらにゆでること50分。

こんにゃくの出来上がりです。





甘辛く炒めてみたけれど、完全にお醤油がこんにゃくの味に負けていました。
味が濃い。
感動。

こんにゃく芋が手に入ったら、また作ってみたいです。



------------------------------
ホームページも更新中です。
https://www.oishiimainichi.com/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。