HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

玄米ごはん

2015-01-20 07:07:03 | ♪DIARY♪
健康に気をつかって、とか、
ダイエットしてるから、とかじゃないのですが、

最近、我が家は玄米食です。





去年、ご縁があって
岩手でCosmic Seedを主宰していらっしゃる
田村さんのお野菜の会に参加させていただいて。

そこで玄米を分けていただいたんですよね。

五百万石。

一般的には、酒米、ですよね。
ふっくらと、粒の大きいお米です。

この玄米は、白米に混ぜて炊いたりしていたんですけど。





わたしはたぶん「噛むこと」が好きなんです。
何でも、よく噛んで食べたい。

だから、白いごはんに交じっている玄米の食感が好きで、
いつも混ぜて炊いて、食べていました。



そしてですねー。

最近、親戚からお米をいただいたんです。
丹精込めて育てた有難いお米です。

10kgくらい、あるかな。

それが、玄米だったんです。

もちろん、精米して食べればいいんですけど、
これを機会に玄米食にしてみようかな、と思って。
…めんどくさがりのわたしらしい、発想です。笑


すでに、1週間ほど経ちましたが、
まーったく、問題ないです。笑

違和感、なし。

特に目的があって玄米にしているわけじゃないので、
外では普通に白米ももりもり食べます。笑
(もちろん、パンはさらに食べます…)

いただいた玄米がなくなっても、
そのまま玄米を買ってもいいなー、と思っているくらい。


田村さんは、
玄米を食べるようになると、
おかずも玄米に合うようなものに変化していきますよ、
っておっしゃってましたっけ。

肉食女子、返上なるか。

ただいま、絶賛実験中です!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。