HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 ヨーグルトライ

2015-01-15 07:07:03 | ♪LESSON♪
最近はレッスン日記のようになってしまっているこのブログ…

今年はちゃんと定期的に更新する!って
年初の目標に掲げたのにも関わらず…
新年2週目にして、挫折???笑

いやいや、そんなことはない、はず、です…w


さて。
表題のとおり、
新年1回目の、わいんのある12ヶ月のレッスン。





この日教わったのは「ヨーグルトライ」

ヨーグルトライ、と言えば、
ツオップのスペシャリテ、ですよね。

先生の著書「変換レシピ」にも掲載されている
ヨーグルトライ。





パンについての説明の前に、
先生がなぜこの本を出したかったのか、
そんな“思いの丈”を話してくれました。

「パンをそのまま再現する」というより、
「このパンを焼く人の思いや考え方を想像する」ことが大切で、

きっと、本当の意味での「ルセットを読む」って
そういうことなんだろうな、と思いました。

ルセットを読むことって、
気持ちを汲む、とか、意味を考える、とかときっと同義語で、
すごく想像力を要する作業なんですよね。





ライ麦のパンって、
こねなくていいし、発酵時間も短いし、
作りやすいパンなんだな、ってことも再確認。


…実は、
昨年末にカメラを変えたんです。

撮り方(正確には、ディスプレーと実際に撮れている画像の乖離)に慣れなくて、
今回も全然思ったような写真が撮れず…

お見苦しい写真が続くかと思いますが、ごめんなさい。





この日のワインは、

DOP Gutturnio Frizzante - Toma 2013





赤の微発泡ワイン。





ポルケッタ
タブレ
赤キャベツのサラダ、とワンプレートに。

パセリたっぷりのタブレ、おいしかったなー。
自分で作ったら、主食にしてしまいそうだ。笑





杏大福

毎年新年は、お正月っぽいデザートです。
今年は、杏と白あんを使った大福。

製菓学校以来の包餡ではないかと思われます…笑

苺大福もしかり、
甘酸っぱいフルーツと餡って合いますよねー。
(広島のはっさく大福なんて、何個でも食べられそうだし。笑)



年末年始はお休みしていた酒粕酵母も、
また起こし始めて、
わたしの2015年の(作るほうの。笑)パンライフも始動です。

今年も、たくさんパン焼くぞー。
(と、気合だけが空回り。笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。