HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ARiSE COFFEE ROASTERS アライズコーヒーロースターズ(江東区/清澄白河)

2015-01-26 07:07:03 | ∞CAFE∞
いつのまにやらコーヒーショップのメッカとなった、清澄白河。

富岡八幡宮から、
家具屋さんやら、和菓子屋さんやらの寄り道を経てたどりついたのが
この日の目的地、ARiSE COFFEE ROASTERS。





すぐ近くには、
間もなくオープン予定のオークランド発のロースタリー
ブルーボトルコーヒーも。





「サードウェーブコーヒー」なんて呼ばれかたも
よく耳にするようになりました。

サードウェーブの特徴と言えば、
シングルオリジン、ですよね。

豆の品種や、その豆が育った土地の風土、
作られかた…
まるでワインみたいにコーヒーを味わえるなんてすごく楽しい。

こんなコーヒーが飲みたいです、っていうイメージを伝えると、
焙煎士の林さんがおすすめを教えてくれます。





ドーナツドリップ、と言うそうです。

コーヒーの香りに包まれると、
なぜこんなに幸福感に浸れるのかなー。笑





店内には、大きなロースターがどーんと。

こちらのお店はあくまでも「工房」みたいな位置づけだそうです。

なので、イートインできるといっても、
ちょこっとそのスペースたある程度。

ゆっくりとくつろぎたい時は、
より清澄白河駅に近い場所に
ARiSE COFFEE ENTANGLEというカフェがあります。





そして、なんと!!

パン好きのわたしに朗報。
福住のパン屋さん「コトリパン」のパンが食べられるんですーーー!





この後、コトリパンさんにもうかがったのですが、
午前中で売り切れてしまったフレンチトーストがここにはまだあって。
穴場だな…(←小さな声で…w)

ないしょにしたいくらいだったけど、
言ってしまった…笑





コーヒーは、
ドミニカとニカラグアを。

久しぶりに「すっごい、おいしい!!!」ってコーヒーに出会えました。

「Dominica Alfred Diaz Princesa」は豆も購入。
早速、翌日から挽いて飲んでます!





ジャーマンドック、フレンチトースト、
後にあるのは、フィッシュバーガー。

そして、クランベリースコーンも追加。笑

コトリパンさんのパンは、ほっとするおいしさです。



わたしがいた数十分間の間にも、
入れ代わり立ち代わり
コーヒーをテイクアウトする人、豆を買いに来る人…
お客さんが途切れることはありませんでした。

常連さんも多くて、
愛されているお店なんだなー、と実感。

コーヒーがおいしいのはもちろん、
林さんが話しやすくてとっても魅力的な方だしなー、と納得。



わたしにとって清澄白河は、
現代美術館とヨーガン・レールの街、だったんだけど、
これからは、+コーヒー、になるんだろうな。

きっと、
コーヒーをブラックで飲むのが苦手、と思っている方も
ARiSE COFFEE ROASTERSさんのコーヒーだったら
「おいしい!」って感じると思います。


「また行きたいお店リスト」に一件追加!です。笑



ARiSE COFFEE ROASTERS
東京都江東区平野1-13-8
03-3643-3601




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。