HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

BOULANGERIE ianak! ブーランジェリー イアナック!(西日暮里)

2012-01-25 07:07:02 | ∞BREAD∞
ianak! は、西日暮里にあるパン屋さん。

ハード系のパンから、お惣菜パンまで。
バラエティー豊かにパンがそろう、
みんなの“好き”が必ずあるようなパン屋さんです。

全てのパンに、自家製酵母が使われています。





つぶあんぱん


王道、ですよね。

生地は薄めで、
あん:パン=5:5、といった感じかな。

ホットミルクが飲みたくなります。笑





ずんだあんぱん


ずんだ好きにはたまらない一品。

ずんだ餡が甘すぎず、
あっというまにぺろり完食。

あんぱんをトースターでほんのり温めて食べるのが好きです。
特に、今年の冬は寒いし、ねぇ。





日替わり三角パイ


折り込みのパイ生地を三角にカットして、
チーズや野菜がトッピングされたピザ。

温めると食感がさくさくして、とてもおいしい。

今日の三角パイは、サルシッチャかな?





角食


角食派か?山食派か?と問われれば、
「角食派!」と即答できます。

生地が、ぎゅっと詰まった感じがいいんだな。笑

何度も言うようですが…
スライスは必ず「4枚」の厚さで。

クラムの中まで温まらないほど無駄に厚いのはだめだけど、
「トースト」はやっぱり厚いほうがおいしいと思う。





雑穀食パン


「雑穀」なんて言い方は、雑穀に失礼だ!と
思ってしまうのはわたしだけでしょうか。

同じような理由で、

「強力粉」って言うと強そうでかっこいいけど、
それにひきかえ「薄力粉」って
すごく非力な感じがしてかわいそうじゃない?
なんて思ってしまうのはわたしだけ、でしょうか?笑

おやおや、話がそれました…

こちらの雑穀パンは、とても柔らかなふわふわ食感。

やや強めにトーストすると、
雑穀の香ばしさも引き立ってさらにおいしくなる気がします。



ianak!さんのショップカードは、おまけのおたのしみ。
ちょくちょく、デザインが変わります。

わたしは、ショップカードとか、
お店に置いてあるスタッフの方が作っている新聞とか、
そういう“紙もの”に惹かれてしまうんだな。

パンやお店に対する想いを伝えることも、
パンのおいしさにとても関係することだと思うし、

やっぱり、
愛されて焼かれたパンは、おいしいはず。


夏にはかき氷を販売したり、
(パン屋さんのかき氷らしく、ラスクがささっている!)
いろいろな試みも楽しみなianak!。

ハード系のパンもおすすめです。



BOULANGERIE ianak!
東京都荒川区西日暮里4-22-11
03-3822-0015




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいけどなかなかね・・・ (Little Mother)
2012-01-25 10:31:58
このお店、前から行きたかったんだけど、未だ未開拓・・・おいしいって言ってたよね。

あんぱんをトーストかー。やったことないなー。
人それぞれ好きな食べ方ってあるよね。

私はあんぱんを「アンパンマン・パーンチ」してつぶして食べるの好きだよ。
餡子が全体に行きわたるでしょ(笑)
アンパンと牛乳ってなんか、張ってる刑事さんのお弁当ってイメージあるよね(笑)

ってごめんねー、乱入しておいて変なことばかり書いて。

何が言いたいかって、前にも聞いたけど、
イアナックさん、どう?
今あるのかなー。イアナックボールに惹かれるの。

じゃ、来週楽しみにしてるよーん。

返信する
おいしい、おいしい(^-^) (マドレーヌ)
2012-01-25 12:45:59
chacoさんのページ、おいしい、おいしいと呟きながら見ています。
返信する
☆Little Motherちゃんへ☆ (chaco)
2012-01-25 20:24:17
イアナックさんはね、
「ちゃんと、おいしい」っていうのかなー。

個性に走りすぎずに、うまく“らしさ”を出している
パン屋さんだと思います。

イアナックボール、気になるよねー。
わたしもまだ食べたことないの。
あれを自宅まできれいに持ち帰る勇気がない。笑
マスカルポーネクリームが気になります…


…え?あんぱんトーストしないんだ?
わたしね、多分パンはいけそうな限り
一度は何でも焼いてみるかも…笑

あんぱんの場合、もちろん餡まで温まらないけど、
表面がかりっとしてね、なかなかおいしいよ。
ぜひ、スペシャル藻塩あんぱんで!
(大福も超!おいしそうだった♪
 大福も焼いたらおいしそうだね!
 …それも焼くのか!って突っ込んでね。笑)

Little Motherちゃんが、あんぱんに
あんぱーんち☆しているところを想像して
ちょっぴりほくそ笑んでしまいました…

前のわたしの上司はね、
カステラを丸めて食べるのが好きだ!って言ってたよ。
「人には見せられない楽しみ方」らしくて。

あー。わたしも止まらなくなってきた!笑
長文、失礼しました。

来週、例の場所でお待ちしております。笑
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2012-01-25 20:29:53
いつもブログが食いしん坊日記になってしまい、
時々「こんなのでいいのだろうか」と
思ってしまうわたしです…
読んでいただき、ありがとうございます!

でも、これでも極々“控えめ”なつもりで。笑

好きなものをどう好きなのか
どうしても伝えたい!と思うと
かなり止まらなくなってしまうタイプです。笑

今後とも、よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。