於:サントリーホール
えぇと、レポートを書くのをサボろうと思ったのですが、関連キーワードで、ダイレクトにこのblogにアクセスしようと、検索かけて来る人が激増しているので(どうもありがとうございます)、簡単に少し書いておきます(笑)。
☆本編☆
エチュード第3番 op.10-3「別れの曲」
3つのノクターンop.9
(ノクターン第1番、第2番、第3番)
バラード第1番op.23
バラード第2番op.38
プレリュードop.28-15「雨だれ」
ワルツ第9番op.69-1「告別」
バラード第3番op.47
ポロネーズ第6番op.53「英雄」
バラード第4番op.52
★アンコール★
コントルダンス
ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」
全体的には、ここ2-3年の外山クンの演奏がそうであるように、落ち着いている感じで、弱い音に意識的で、細やかさが出ている感じでした。
むやみに叩かなくなったというか。まぁ、昔は、向こう見ず(といったら失礼だけれど)な疾走感で突っ走っていた感じありましたが、さすがに、年齢もあるのか?(笑)若さだけに任せることはなくなったということでしょうか。
ただ、逆に言うと、こじんまりしちゃと言うか小さくまとまっちゃう、裏の面もあるのかな~?それが出てきたかな~?とは思ったりもします。
バラード第1番なんかは、昔の演奏より今回の方が、僕は好き(良いか悪いかはわからんですが)です。丁寧さが効いているんじゃないかなと。
ただ、気になっちゃうのは、やはり、以前からずっと気になっていて、ココでも指摘してしまったリズム感。
こっちを引き込んで欲しいんだけれど、楽譜通りというのか、グイグイ感がちょっと足りないというか。
「告別」なんかもそうなんだけれど、やはり、「英雄」でそれを強く感じるな~、と。
あと、ラストに挨拶するようになったのは、うれしい。
それに、ちゃんとマトモなトークできる。エライ。(これ、できない人はトコトンできなくて、何言っているんだか分からない状態になるのよ(笑))
それから、ビジュアルは、短髪のまま(←どうでもいい情報w)。
ただ、頼むから、この先、中年太りするのはやめてねってところ(笑)。
えぇと、レポートを書くのをサボろうと思ったのですが、関連キーワードで、ダイレクトにこのblogにアクセスしようと、検索かけて来る人が激増しているので(どうもありがとうございます)、簡単に少し書いておきます(笑)。
☆本編☆
エチュード第3番 op.10-3「別れの曲」
3つのノクターンop.9
(ノクターン第1番、第2番、第3番)
バラード第1番op.23
バラード第2番op.38
プレリュードop.28-15「雨だれ」
ワルツ第9番op.69-1「告別」
バラード第3番op.47
ポロネーズ第6番op.53「英雄」
バラード第4番op.52
★アンコール★
コントルダンス
ノクターン 第20番 嬰ハ短調 「遺作」
全体的には、ここ2-3年の外山クンの演奏がそうであるように、落ち着いている感じで、弱い音に意識的で、細やかさが出ている感じでした。
むやみに叩かなくなったというか。まぁ、昔は、向こう見ず(といったら失礼だけれど)な疾走感で突っ走っていた感じありましたが、さすがに、年齢もあるのか?(笑)若さだけに任せることはなくなったということでしょうか。
ただ、逆に言うと、こじんまりしちゃと言うか小さくまとまっちゃう、裏の面もあるのかな~?それが出てきたかな~?とは思ったりもします。
バラード第1番なんかは、昔の演奏より今回の方が、僕は好き(良いか悪いかはわからんですが)です。丁寧さが効いているんじゃないかなと。
ただ、気になっちゃうのは、やはり、以前からずっと気になっていて、ココでも指摘してしまったリズム感。
こっちを引き込んで欲しいんだけれど、楽譜通りというのか、グイグイ感がちょっと足りないというか。
「告別」なんかもそうなんだけれど、やはり、「英雄」でそれを強く感じるな~、と。
あと、ラストに挨拶するようになったのは、うれしい。
それに、ちゃんとマトモなトークできる。エライ。(これ、できない人はトコトンできなくて、何言っているんだか分からない状態になるのよ(笑))
それから、ビジュアルは、短髪のまま(←どうでもいい情報w)。
ただ、頼むから、この先、中年太りするのはやめてねってところ(笑)。
体作りをなさっているせいか、「英雄ポロネーズ」などは一昨年あたりより演奏に勇壮感が増していらしたように思いませんか? 清里で聴いたのがサイコーでした。思わず「ブラボー!!」叫んでしまい、サイン会で「今までで一番のポロネーズです❤」と言いましたら横でマネージャーさんが「僕もそう思う!」とおっしゃいました。
今年は名古屋・しらかわホールがツアーの千秋楽です。みなさん、是非 名古屋へお越しくださいませ!!
へぇ~週3でジムですか~。逆にエライと尊敬ですわ(笑)。
英雄は、サントリーでは、う~んって感じでした。
やっぱり、右手左手バラバラって感じだし、全体としてリズム感が悪くて。。。。。
正直(どの曲もだけれど)、山本○志クンの方が上手い~って思ってしまって、集中できなかったっす~(苦笑)。
あ、そっか。名古屋が楽日になるんですね。いま、言われて気が付きました(笑)。
そうですね~。他のものをってのはありますよね~。
聴く側としてもショパンって意外と飽きが来るのも早い気がしてます。