LUNACY

cygnus' blog

『保名』by菊之助@歌舞伎座

2006-05-14 08:31:11 | 歌舞伎・古典芸能
歌舞伎座へ行って、一幕見席で観覧してきました◎

音羽屋さんトコロの菊之助くんの『保名』。
同時上演が、成田屋の海老蔵の『藤娘』。

逆じゃねぇ?(爆) って最初っからツッコミを入れたくなるキャスティング(笑)。
モチロン、「三人三之助のウチ、菊之助しか、買ってない」と暴言を吐いているボクだから目当ては当然菊之助(笑)。

う~んむ。今日は、本調子じゃなかったのか、前半イキオイがないというか冴えなかったかも。絶好調ではないかな。それとも、演目の重さにつぶされたかな。初だったみたいだから。

一方で海老蔵。意外。結構、見てられる(爆)。失礼。
普段は、立役だから、それが出ないように注意していたのかな? たおやかに踊ろうと意識しすぎたのかしら?
もうちょっと、ソコ大きく振る舞っても大丈夫よ☆ みたいなところも。
でも、やっぱり、この『藤娘』は、菊之助か玉三郎で観たかったZO!!

それから、どうでもいいけれど、『保名』を観に行くボクってやっぱり、【怨念】でできているのかしら(笑)?

閑話休題。
歌舞伎(....って、今日は舞踊だね。)を観てつくづく思うのだけれど、日本人の鮮やかな色遣い!! 衣装と背景美術。スバラシイ!!
これだけ感性豊かな民族に生まれたのねって、すごくウレシイもんです◎

おそらく、明治期以降、特に1930年代~1980年代までが最悪だったんだね。センスが砂漠化したんだね~。

蛇足。
『保名』は、小野塚カホリのコミック『美少年』(原作:団鬼六)に一瞬だけれど(笑)出てきます(笑)。BLかつSMアリなので、免疫ある人向けかしら(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくを葬(おく)る』 | TOP | 『ラストデイズ』 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。