LUNACY

cygnus' blog

東京バレエ団「ニューイヤー祝祭ガラ」

2021-01-09 21:17:02 | 新体操・ダンス・バレエ
東京文化会館

COVID-19で2度目の緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、顰蹙を覚悟で上野へ行って来ました。
9割以上の席が埋まっている感じで驚き。人々がこういうものを求めているのだと感じると同時に、ちゃんと客席を埋めてしまう東京バレエ団はあっぱれだろう。

僕が、東京バレエ団(というかバレエそのもの)の情報を一番チェックしていたのは、首藤康之さんや高岸直樹さんが活躍していた頃。いまは、そのポジションを柄本弾くんが襲っているということでいいのかな?
今回、外出制限要請のなか、わざわざ観に行った理由は、上野水香さんの「ボレロ」のため。
東京バレエ団へ移籍してからもう何年も経つし、キャリアを考えたら、この先、何回も観られないよな、と。

プログラムも、よく考えられていて、中盤はとくに公演タイトルのように祝祭感を感じてマル。

ベジャール演出の東京バレエ団「ボレロ」を生で観るのは、2回目か3回目。
本当に無駄な装飾をそぎ落としていて、ダンサーの能力次第だなぁと思うのです。(あと、想像だけれど、きっと照明さん大変なやつ)
そして、いつも、正座して観なければと思うような、こちらの緊張感もすごいのです。
上野水香さんのオーラもすごかったです。とにかく、関節の柔らかさが半端ない。だから、腕の可動範囲が凄くて、動きが速いわけで、いやぁ~こうなるのか、と。

満足感の高い土曜の午後になりました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOLT | TOP | 「FUNAN フナン」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。