LUNACY

cygnus' blog

モーリス・ベジャール・バレエ団「バレエ・フォー・ライフ」

2021-10-17 16:36:28 | 新体操・ダンス・バレエ
東京文化会館

久しぶりの観劇。やはり、劇場という空間が好きなんだろうな。

クィーンとモーツァルトの音楽にバレエといいうかダンスのコラボレーション。

ちょっと音響的にシャリシャリしていて耳に痛かったか。最近、アナログ盤のやわらかい音になじんでいたせいかな。

つい音楽の方に気を取られてしまい、舞踊表現に込められたメタファーをすべて受け取れた自信はないけれども。
クイーンのライブからの引用が散りばめられていたはわかった(苦笑)。

隣のオバチャン、クイーンのファンだったんじゃないかな?体が音楽のリズムに合わせて動いてしまっていることが何度も。いやいや、よいのですよ(笑)。
僕ももっとクイーンを勉強せねばな(笑)。

でも、一番、ガツンとやられたのは、恐ろしいことにジョルジュ・ドンへのオマージュのところ。
僕の(舞踊系)観劇歴のなかで一番の後悔は、ジョルジュ・ドンの日本公演を見損ねたこと。当時の田舎モンの少年には、価値がわからなかったんですよ。親に頼んで観に行けばよかった(それでもお金がなくて無理だったかもしれないけれども)とオッサンになってから思っても後の祭りってやつ...涙。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダーティ・ダンシング」"Di... | TOP | 「DUNE/砂の惑星」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。