LUNACY

cygnus' blog

『残波』(映画)

2016-08-22 20:38:45 | 映画
UPLINK

昨年、沖縄で公開され1ヶ月半にわたるロードショーを記録した映画で、やっと東京公開。

残波(岬)が悲劇の場所であることを、長らく忘れていました。記憶を思い出させられました。

いろんなことを伝えようと盛り込みすぎとか、役者さんのお芝居がちょっとこなれてないとかあるけれど、沖縄・琉球の人の意識の持ち様を描くには、どれも避けられなかったんだろうな、と。

個人的には、セリフがまだまだ標準語が多すぎるというか現地語・方言ではないのが残念でした。とくに、ラスト直前のリュウトの決意表明的なセリフは、現地の言葉の方がよかったんじゃないだろうか?


とにかく、沖縄・琉球について詳しい人ほど胸が詰まってきそうな映画なんじゃないだろうかと思いました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カルテル・ランド』(“CARTE... | TOP | 「テンプリズム」第10巻 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。