天津青年京劇団
@東京藝術劇場中ホール
初の京劇の観劇です☆
やっぱり、京劇なら『覇王別姫』でしょう!
ということで、先行予約で気合い入れてました。
第一幕ではちょいと物足りないかな~と思ったけれど、第二幕でそこそこには盛り返してきた感じ。
とくに、項羽の役者が一幕と交代したのだけど、二幕のほうの項羽役のほうがお芝居うまかった。
『さらば、わが愛』に引用されていたのは、ここかしら~?
とか、
四面楚歌の故事はこのシーンよね?
とか、そんな感じで愉しんでました。
んで、虞姫。
第二幕での剣を持った舞。
これは、よかった☆
というか、これがキモともいえるのだけれど(笑)。
ただ、下がる↓↓のはLED字幕。
しかも、タイミングのズレがときどき(爆)。
要らん!っちゅうに。
集中できないし、途中から見てません(笑)。
映画と違って、ナマの役者の演技なんだから。
言葉は通じなくても、「感じ」られる。それこそが文化に触れるってことざんしょ。
それに、項羽と劉邦の【漢楚の戦い】を、知らないで『覇王別姫』観るひとって、どのくらいなんだろ?
それに、項羽(と劉邦)と虞姫を認識できたら、だいたいストーリィ追えるってば(笑)。
字幕でなく筋書きの紙を配ればよろし。
オペラも同じだけれどさ。
@東京藝術劇場中ホール
初の京劇の観劇です☆
やっぱり、京劇なら『覇王別姫』でしょう!
ということで、先行予約で気合い入れてました。
第一幕ではちょいと物足りないかな~と思ったけれど、第二幕でそこそこには盛り返してきた感じ。
とくに、項羽の役者が一幕と交代したのだけど、二幕のほうの項羽役のほうがお芝居うまかった。
『さらば、わが愛』に引用されていたのは、ここかしら~?
とか、
四面楚歌の故事はこのシーンよね?
とか、そんな感じで愉しんでました。
んで、虞姫。
第二幕での剣を持った舞。
これは、よかった☆
というか、これがキモともいえるのだけれど(笑)。
ただ、下がる↓↓のはLED字幕。
しかも、タイミングのズレがときどき(爆)。
要らん!っちゅうに。
集中できないし、途中から見てません(笑)。
映画と違って、ナマの役者の演技なんだから。
言葉は通じなくても、「感じ」られる。それこそが文化に触れるってことざんしょ。
それに、項羽と劉邦の【漢楚の戦い】を、知らないで『覇王別姫』観るひとって、どのくらいなんだろ?
それに、項羽(と劉邦)と虞姫を認識できたら、だいたいストーリィ追えるってば(笑)。
字幕でなく筋書きの紙を配ればよろし。
オペラも同じだけれどさ。