LUNACY

cygnus' blog

「シシリアン・ゴースト・ストーリー」

2019-01-13 20:39:00 | 映画
シネマカリテ, 原題も"Sicilian Ghost Story"
2017イタリア・フランス・スイスイ合作
ファビオ・グラッサドニアとアントニオ・ピアッツァの共同監督

1993年にシチリア島で起きた誘拐事件に着想を得た小説の「白い騎士」が原作。

主役のルナ役とジュゼッペ役、そして、ルナ父役は、全員、シチリア島に生まれたり育ったりという地元密着系。

事件の犠牲者の少年への鎮魂作品なのでしょうね。
ただそのストーリーもさることながら、映像の叙情性にうたれる作品。そこの部分は、僕の好みの路線。
とにかく、アングルとレンズにこだわりまくっているのがわかります。収差出ようが、バリバリ広角使うの大好き(笑)。

ルナという名前は、後半に陽に出てくる月夜とのかけことばかな?

あと、最初のほう。
バイクで二人乗りして町を抜けるところとか、フェリーニとかの昔のイタリア映画を彷彿とさせますね。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルーベンス展」 | TOP | 「テンジュの国」第3巻 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。