LUNACY

cygnus' blog

西本智実×外山啓介 組曲『宿命』~映画「砂の器」公開40周年記念~

2014-03-30 18:52:20 | ピアノとクラシック
日本フィルハーモニー交響楽団
東京芸術劇場コンサートホール

ハイ、再び西本智実×外山啓介くんです。

ラフマニノフ:ヴォカリーズ(リチャードソン編曲)
ラフマニノフ:前奏曲作品23-4
ラフマニノフ:前奏曲作品3-2「鐘」
芥川也寸志:弦楽のための三楽章
菅野光亮:ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」

仲間では、外山クンが前座とか言われちゃっていたけれど(笑)、まぁ、ヒョッコリ出てきてお辞儀してってのを、見てしまうとそう思えちゃうトコロあったね(笑)。ゴメン。
でも、卒なくこなしているというか丁寧に弾きこなしていた方じゃないかな?
いつもズッコケないか心配していたけれど、今日は問題なし。
「鐘」は、結構よかったっす。

あと、芥川さんの曲は、ロシアっぽいですね。さすが、旧ソ連に渡られていたことのあるお方の曲かと。

宿命は、初めてかと思ったら、一つ二つのフレーズ(というかモチーフか)なら聴いたことある曲でした。
あんまり、ピアノが強烈に目立つところもない曲なのかな?
ピアノの反射板?音響板?を外していたので、音が上の方に逃げて行っている感じで、せっかくの佳い席だったのにちょっと悲しかったかな(笑)。

あと、日フィルって、ヴァイオリンに童顔でカワユイ男の子がいるね(笑)。←どうでもいいw。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『消えたシモン・ヴェルネール』 | TOP | 『栄西と建仁寺』展 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「宿命」 (mame)
2014-03-31 00:35:22
「砂の器」を初めてテレビで見たとき、ストーリ―よりもテーマ曲(宿命)の方に心惹かれ、2度目の放映時にしっかりビデオに録画し、今も大切に保存してありました。まさかそれを生演奏で、しかも 大好きな音色を奏でて下さる外山さんの演奏で聴く事が出来るとは…ホントに嬉しかったです。ピアノの位置のせいもあるのかなぁ、確かに音はちょっとザンネンなところもありましたね。マイクがあったので ひょっとして…と思いましたが ライブ録音のCDが出るようですね。楽しみです!

安定した演奏、ピアニストでもある私の師匠は「プロである以上 許されないかもしれないけど でもね、人間なの。体力・精神力のちょっとしたことが 演奏に影響するものなのよ。いつも私のそばにいるあなたなら解かるわよね。暖かく見守ってあげて!」と おっしゃいます。2010年、「生きる」の時のチャイコフスキーも、広島でのシューマンも、殺人的なスケジュールや 変なファンによる事件で 彼はボロボロだったそうです。  今はステージでいつも「笑顔」をみせてくださいますよね。私はそれだけでもホッとしています。以前はムスッとしていた時も何度かありましたから・・・ 一応、音大を卒業し ピアノ教師という職業柄、彼のミスや(?)という演奏はちゃんとわかります。でも リサイタル終了後、ファン仲間が「今日は何とか安定していて良かったね」とか… 親心のようなものかもしれないし 深い意味はないかもしれないけど、それって彼を信用してないの?って 時々不愉快に思う事があります。(?)と思う演奏でも 外山さんにしかない魅力、外山さんらしい演奏は感じられますもの。だから・・・ サイン会の時、私はまず「お疲れ様!」と声をかけます。ファン仲間とも たとえ失敗はあってもそれをしつこく話すより 良かったことを探してお話したいなと思います。楽しいお話が出来たときは 嬉しいです!
 長々とごめんなさい・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-31 12:34:32
あのホールは、どのエリアの席でも聴こえが悪い印象で、音響に関しては諦めて臨むしかないです。昨日はマイクを2本ピアノの前に立てていので、まだ良かったです。指揮者さまが最後に袖に入るときに、外山くんの手を握ったのが、外山ファン女子的にイラッときました…。
返信する
長いレスありがとうございます (cygnus/ シグナス)
2014-04-05 01:10:38
>mameサン

文章が、長いのはお気にならさずに。

ライブCDはアンケートにもありましたよね~。
レコーディングエンジニアさんがさらに素敵な演奏に残してくれることを期待しましょv(^-')b

当時のスケジュール。
まさに、某マネージャーの仕事なんですよね~。
まぁ、変なファンによる事件って僕が知っているぶんかな?でも、まぁ、あのクラスになるとイロイロありますよね~。
不安定な部分も含めて見守っていけるように(自戒も込めて)したいですね☆
返信する
ふむ。 (cygnus/ シグナス)
2014-04-05 01:15:52
>unknownサン

コメントありがとうございます。

ホール改修したけれど、そのあたりは改善されてないって感じなんですかねぇ~。

手を握るってそんなに問題ですか?(笑)
僕は気にしませんよ~(・∀<)〃♪
んで、そういう狭量な女子ファンを西本サンや外山クンが喜ぶか?って問題っすよ。
返信する
ふふっ(笑) (mame)
2014-04-05 04:20:34
あの時の舞台袖への 退っこみ方、確か昨年11月の 「北とぴあ」での チャイコフスキ―の時も お手をつないで退っこんで行かれましたよね。私は 姉と弟のようで 微笑ましく思ったのですが・・・ やはり私のようなオババファンとお若い御嬢サンファンの方々とは 感じるものが違うのですネェ・・・。 う~ん、微妙に自分の 女性としての年齢に、そして感性に ショックかも・・・・・・(泣)
返信する
そういえば (cygnus/ シグナス)
2014-04-05 16:07:53
かなり昔でしたが、別なピアニストとの協奏曲のときも、
西本サン同じようにしていたような(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。