LUNACY

cygnus' blog

「逢いたい理由」&「まなざし」

2010-05-25 23:47:07 | 音楽
今夜はちょいと鬱屈してしまったので、帰りがけヒトカラしてストレス発散。
新曲特訓デー(笑)。


☆Honey L Days『まなざし』
もうね、ドラマ「タンブリング」見てないのに、この曲歌っていると、山本裕典クンほかイケメン軍団が、オレの頭のなかで新体操競技してるシーンが自動で流れてるから(爆)。
着うたフル先行配信でゲットしていたけれど、日付かわって26日にパッケージ盤発売だったはず。
歌詞で「最大に」ってどうよ(笑)→ありったけ、思いっきり、力いっぱい、とか、他になかったのかよ(笑)。音符の数と合わなくても無理くり押し込めば大丈夫だって(笑)←某歌劇団を見習えって(違っw)。
それは、ともかく、高い声域で歌っていたら、ヘバッたヘタレな自分が悔しい(≧д≦)。
でも、気持ち込めて歌い上げようとしたら、それなりに入り込めそうなナンバー。


☆AAA『逢いたい理由』
ご存知、小室哲哉復活第一弾。
“WELCOME BACK 2”が歌詞の貼りあわせなら、これは曲の貼りあわせって感じ。
良いか悪いか、好きか嫌いかは抜きにして、80年代後半~90年代前半に、小室哲哉が「小室的なるもの」を作り上げたことをつくづく思い知られされる一曲。
ノッケからして、TM NETWORK“GIRL”のサビ?みたいなノリ(笑)。
TRFの“BOY MEETS GIRL”や“survival dAnce”ほか初期各曲(笑)、華原朋美“I'm proud”なんかの引用?(笑)みたいに聞こえるところいっぱい。スパイスに渡辺美里『悲しいね』やTM“Love Train”振り掛けた?みたいな感じ(笑)
オレ耳がよくないからわかんないけれど、これでAm→F→G→C(俗に小室コード)なんて進行使っていた日にゃどうするよ(爆)。
歌詞も、西門加里(小室みつ子)ですか?みたいな感じだし(笑)。

小室は関わってないけれど、どこか光GENJI『ガラスの十代』っぽいしさ。
コレは、AAAを30代40代に売り込む戦略か?とすら思えてくるわ(笑)。

ただ、逆にいうと“SelfControl”や“Get Wild”“WILD HEAVEN”的な路線や各バラード路線は使わずに温存したかな?とも言えるか(笑)。
し、あんまり安室奈美恵やglobeの路線は引用していなかった感じがするけれど、勘違い?

とにかく、「この曲からあなたどれだけ過去の小室哲哉ナンバー呼び出せますか?」という、考えようによっちゃスゴイ曲(笑)。


あ、歌は、最初音とりミスッて失敗したけれど、難しくないわ(笑)。すぐに歌えるようになるわ、コレ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「萌え萌えナチス読本」 | TOP | 官庁ビルのセキュリティが »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。