LUNACY

cygnus' blog

理系の欠点とAAAの新譜

2010-11-29 22:30:02 | 冴えない日記
イキナリですが(笑)、AAAの新譜“PARADISE”を聴いて感じたことを少々。

サビ&イントロのコーラスのところの歌詞が、

♪PA~RADI~SE ここへおい~でよ PA~RADI~SE 君も気に~入る~はず
♪PA~RADI~SE 夢みるよ~うに PA~RADI~SE 何でもか~なう~から
♪COME~ ON! JOIN~ US! ARE YOU READY?

と、

♪PA~RADI~SE 招待す~るよ~ PA~RADI~SE 君にも来~て欲~しい
♪PA~RADI~SE 夢を語~ろう PA~RADI~SE 楽しくな~れる~から~
♪COME~ ON! JOIN~ US! ARE YOU READY?


なんだけれども。
※曲を知りたい人は、イトーヨーカドーのボディーヒーターっていうレーベルのインナーウェアの広告を見てみて下さいな。


んで、この理系エリート集団って、この音楽のポップなノリまで含めたノリが、あまりに欠けているんだよね。
いや、もっと正確にいうと、このノリの必要性はある程度わかっているのだけれど、うまく振る舞えてないというべきか。
外部の相手にトンチンカンな働き掛けしたり。ってあたり。


理系へのイメージ向上のための、イベント打ったらいいとか、人受けすることしか考えてなくて。
でも、それじゃ化けの皮はすぐ剥がれるワケで。

僕については、同族嫌悪w激しいからおいておくとしても、僕の周囲にウザイほどいる理系エリートの人間が、ここ(理系な日々)をパラダイスって感じていないんだもん(笑)。とくに共通一次世代より若い層。
日常的な理系の暮らしを、パラダイスと、<あえて読み替えること>すらしてないもん(笑)。
そんな奴らが、他人を招くことができるわきゃないだろうって(笑)。
敏感な中高生なら、理科離れは当たり前。
理系が他者に働き掛ける前に自分たちがまず変わらなきゃ。ってワケで。


んで、もうひとつ理系エリートさんの問題。
理科離れを食い止めなきゃ系のメッセージを発しておきながら、一方でエリート以外はいらない!来てもらっちゃ面倒だ!ってメッセージもガンガン発する人達なんだよね。
理系エリート本人たち、そんなメッセージ発してるなんて、意識してません(笑)。
こんな矛盾したメッセージ出していたら(ネガティブ情報のほうが増幅力強いんだから)、理科離れ進むに決まっているだろうが(笑)。けれど彼らはわからない(笑)。アタシもツッコミ入れずに放置しているけれども。
旧七帝大教授陣とか、有名メーカー技術系管理職なんかが特に重傷患者が多い領域なのよね。


この曲のように、みんなに対してウエルカム(バカでも全然オッケー!)なノリって大事だと思うのでした。まる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『隠された日記~母たち、娘... | TOP | ジキルとハイドと裁判員5 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。