LUNACY

cygnus' blog

『サブカルニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む』by鈴木謙介

2008-12-20 18:59:48 | 本・コミック
このおかたの著作を読むのは「カーニヴァル化する社会」(講談社現代新書)以来かな。
あ、「波状言論S改」も入れておかなきゃかな。

1976年生まれで2歳年下。ってことで、世代感覚&時代感覚は結構近い。

1章で丹念に社会構造の変化を追って、
2章でインターネットのからみ
3章で「んじゃ、どうしようか?」の模索

「―既得権批判が若者を追い込む」ってあるように、告発側の人間の要求が、逆説的に若者を追い込むって構造があるわけで、そこからスタートになってます。
個人的に、ニートフリーター問題についての、年長世代の無知誤解に対していらだつことはあるものの、その一方でいわゆるニート・フリーター論壇の論調についても、ちょちょいと待ってよ、って感じでいたので、頭の整理に丁度時期がよかったかな。

2章終わるまで、このお方、自身の師匠の文献を引用していないのは、すごい!!(笑)

シンクロナイズが大きいのは、3章後半とあとがき(笑)。
3-3節の冒頭。
「なぜこんなにも否定的なのか、と思うことがままある。<中略>、どうしようもなくネガティブな意識が湧いてくるし、生きていることそのものが申し訳なくなってくる。きっと~<中略>だろうと。
 他方で~<中略><中略w>返ってきててしまう。自尊心のかけらを集めても、尊厳は得られないのだ。そうした優劣と劣等感の往復は、もはや私たちの日常の一部となっているのではないか、と感じる」
ハーイハーイ!! コレ、ボクです!! とくに前半。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外山啓介クリスマス・ピアノ... | TOP | “BOY A” »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。