LUNACY

cygnus' blog

「琳派 京(みやこ)を彩る」京都国立博物館

2015-11-16 23:35:59 | 美術展・博物館
去る11月8日に観覧してきました。
あいにくの雨。8時半に七条京阪について並びに行ったら、列はもう東山七条・京都女子前を廻ってました(笑)。

キモの風神雷神図が、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の三作品が一堂に会する最終日。
個人的には、やっぱり、元祖の俵屋宗達のが一番好きです。

本阿弥光悦から俵屋宗達を経て脈々と受け継がれる琳派ですが、解説を眺めていると、その宗達らの「工房」という概念というかシステムが、ルネッサンス期のイタリアと似ているなぁと思いました。


また、午後、岡崎にある京都国立近代美術館に行って、実質コラボ展の「琳派イメージ展」も観てきました。
近代・現代のアーティスト達に、陰に陽に、深浅の差はあれ、影響を与えてきたのだなぁと、伝わってきました。
川久保玲のドレスまでありましたよ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『氷の花火 山口小夜子』 | TOP | 大丸心斎橋店(御堂筋大丸) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。