BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

9000デュラエース、全容

2012-04-28 16:45:00 | 自転車
先日の国内レースの写真の方が大きくて見やすいのですが。

でも全容が見られます。





http://cerrol.wordpress.com/2012/04/27/dura-ace-9000-on-a-bike/

STIなんですが……、もちろん細かいところまではわかりませんが、レバーがずいぶん直線的になっています。ブラケットもなんというか、78と79を掛け合わせたような形状です。

フロントディレーラーはリンク部分を相当ワイド化しましたね。肉抜きが出来るほどです。……多分また他社がある程度追いついたといわれるフロント変速の速さを突き放すのでしょう。

シマノはここに至っても金属、そしてアルミの可能性を信じているようです。それは実際、実物にて証明されるでしょうね。そこがシマノのすごいところ、怖いところです(笑)。

あ、そうそう、どこに書いてあったか忘れましたが、完全な情報解禁日は6/1みたいです。

オープンサイクル、オープン!

2012-04-26 21:28:00 | 自転車
本格的に動き出しましたね。いや、向こうはやることが早い。……どこかの政治家に見習わせたいですね(苦笑)。日本にも入って来るみたいですよ。





[[youtube:ur8-P4Zp_KQ]]


























http://opencycle.com/
http://bikemagic.com/gear/cervelo-co-founder-launches-o-1-0-29er-hardtail-frame-weighs-900g.html

近頃の国内問屋はMTBに慎重です。まだまだロードが強いですから。しかし29erを皮切りに少しずつ売れてきているようです。しかも従来からのベーシックタイプではなく、アクションライド用なども動いているとか。面白いですね。

で、日本ではサーヴェロとBMCの縁で東商会かフタバ商店のどちらだろう? と思っていたのですが、フタバ商店のようです。いや、意外ですね。どちらかというと東の方がMTBに積極的なイメージがありましたので。

肝心のフレームです。

カーボンフレームを表するとき、有機的な……なんて言葉がありますが、それとはまったく無縁なほとんどがストレートで形成されています。もちろんチューブの太さ、細さはありますが。

動画でも言っていますが、TRCinTRSテクノロジーというのはあくまで冗談のようです。モックアップなんて言ってます。軽くするにはウルトラハイモジュラスカーボンを使えばいい。でもそれはきわめてもろい。さりとてインターミディエイトカーボンは性能を満たしてくれない。だから俺たちはハイモジュラスカーボン100%なんだよ! って言っています。……言っているはずです(笑)。

各グレードのカーボンを適材適所に配し、レイアップスケジュールを考え抜くことで900グラムという軽さと、ドイツの機関のテストにパスするほどの強度と耐久性を獲得したとか。

そういえばプロジェクトカリフォルニアの時も、ウルトラハイモジュラスと声高に言ってはいませんでしたね。高弾性のカーボンを使えばいいってもんじゃあないんだ! っていうことなんでしょうね。

言葉というのは発する人により重みが違いますが、ジェラルド・ブルーメンが言うと……、説得力がありますねえ(笑)。


eeサイクルワークス・クランク

2012-04-26 20:56:00 | 自転車
お、ようやく完成しましたか?


http://www.bikeradar.com/news/article/sea-otter-2012-component-round-up-continental-to-wtb-33805/

ロード用超軽量ブレーキを送り出しているeeサイクルワークス。クランクの開発は数年前から行われ、すでにどこかのメディアで剛性比較のテストもしていました。軽さと剛性のバランスはなかなかのものでした。その後かなり空いていましたけど、やっと出てきました。

クランクもシャフトもそしてチェーンリングもオリジナル。他の物との互換性は全くないでしょう。BBは見えませんが、こっちはどうでしょうね?

チェーンリングは960XTRと同じような、スパイダーアーム部分を完全にクランクが担い歯先は極限まで削り込まれています。表面を滑らせるコーティングはされているようですが、変速時のチェーンの踊り場ともいえるリーディングティースが構造上打ち込むことが出来ないので、変速性能はそれなりかと。

クランクアームはローターのドリリングクランクににているような……? まあ同じ切削系ですから、しょうがないと言えばしょうがないですが。

非常に機械感が目立ったパーツですが、ある意味昔からの機械感なので多くのバイクに似合うでしょう。

グラフトン、クーカ、ブーンテック、カランバ、TNI、AC、ホワイトインダストリー……、昔の削りだしクランク群も大好きでした。やはりアメリカンパーツというのは男心をくすぐるものがありますねえ(ニヤリ)。


マヴィック・ハブメンテナンスアニメーション

2012-04-26 17:09:00 | 自転車
良い仕事しますねえ。



[[youtube:Tu9WSHaPz-w]]

[[youtube:AtQR1HY-iDM]]







[[youtube:s6VaI7-InpQ]]



関係ないことですが……、OS10.6は私と私のシステムにまったく合わないようです。というか、ふざけんな! 操作していると勝手に再起動しやがるのですよ! があ! 再インストールしてもだめ、メンテナンスソフトを二種類かけてもだめ。前のシステムに戻そうかな……。


さておき。

ハブのメンテナンスです。非常にわかりやすいですね。でも……、基本的にメカなら見なくても出来ることですけど(笑)。

後ですね、二ヶ月くらい前、マヴィックMTBハブのベアリングシステムとシールシステムの方法が変更になりました。ベアリングの向き、シールの変更が行われ、主に泥に対して強くなっています。確か1万円近辺だったと思います。問題のない人は良いかもしれませんが、長く使いたい人、ヘヴィな使い方をする人は購入先、もしくは行きつけのショップなどでアップデートすると良いですよ。



ハロー・NEWカーボンハードテール!

2012-04-26 04:30:00 | 自転車
おお! ハローですよ! しかも(多分)初のカーボンバイクですよ!!









http://www.bikerumor.com/2012/04/25/soc12-new-haro-carbon-29r-hardtail/#more-43139

いやあ、はっきり言って、もう死んだに等しいというのが私のハローの印象でした。ちょうど同じくらいの格付けのマングースもあんまり進歩していないのですが、グラフィックやデザインで新しい感は出していました。ところがハローは27.5インチなどを先んじて出していましたが、それを練り上げることが出来ませんでした。むーん、昔好きだった人間としては悲しい限りです。

しかし、久々に新作らしい新作です。ハローにXCタイプのバイクはあんまり似合いませんが、とりあえず前進です! これをとっかかりに29erのトレイルバイクとか良いのを作ってくれたらなあ……、なんて思ってしまいます(笑)。

この続きがあるか、それともこれが最後っぺになってしまうか? 2013年がハローには勝負だと思います。