この動画を見て結構びっくりしました。日本には本格的に入ってこなくなってずいぶん経つホープ。削りだしを得意とするイギリスメーカーで、ディスクブレーキと小物をちょいちょい作っていたメーカーだったのですが……。
いやすんごく立派な工場&オフィスです。そして広い。はあー。
http://www.vitalmtb.com/videos/member/Inspired-Bicycles-Hope-HQ,9606/k-shiz,14
ホイールやステム、クランク、ライトなど、いつのまにやらかなり大規模なパーツメーカーになっています。確かグィンのトレックDHバイクにも同社のハブを使っていたバージョンがありました。
以前日本に入っていたときは、東京サンエスがほぼディスクブレーキのみといった感じでした。性能もそこまで悪くは無かったのですが、価格と比して割高だったのは否めません。ヘイズ、シマノ、マグラにユーザーが流れたのも当然ですし、切ってしまう問屋の判断も間違っていなかったでしょう。
しかし今は状況がガラリと変わりました。超円高はドルに対してもユーロに対しても数年前とはまったく強さが違いますし、ポンドに対してもそうです。海外通販サイトほどの安さを求めるのは酷ですが、シマノや他のメーカーとも十分戦える価格になってきました。ハブなんかは削りだしのシェル、多彩なカラーなのにもうデオーレXTと良い勝負なくらいです。手組には最高なんじゃないですかね? ステムやピラーも最近では少数派になった良い雰囲気をまとっています。
2012年はどこかが入れるとかそんな噂も流れています。前部揃えるのは無理でしょうが、ツボを押さえた製品が我々の手の届きやすいところに来てくれると良いですねー。
いやすんごく立派な工場&オフィスです。そして広い。はあー。
http://www.vitalmtb.com/videos/member/Inspired-Bicycles-Hope-HQ,9606/k-shiz,14
ホイールやステム、クランク、ライトなど、いつのまにやらかなり大規模なパーツメーカーになっています。確かグィンのトレックDHバイクにも同社のハブを使っていたバージョンがありました。
以前日本に入っていたときは、東京サンエスがほぼディスクブレーキのみといった感じでした。性能もそこまで悪くは無かったのですが、価格と比して割高だったのは否めません。ヘイズ、シマノ、マグラにユーザーが流れたのも当然ですし、切ってしまう問屋の判断も間違っていなかったでしょう。
しかし今は状況がガラリと変わりました。超円高はドルに対してもユーロに対しても数年前とはまったく強さが違いますし、ポンドに対してもそうです。海外通販サイトほどの安さを求めるのは酷ですが、シマノや他のメーカーとも十分戦える価格になってきました。ハブなんかは削りだしのシェル、多彩なカラーなのにもうデオーレXTと良い勝負なくらいです。手組には最高なんじゃないですかね? ステムやピラーも最近では少数派になった良い雰囲気をまとっています。
2012年はどこかが入れるとかそんな噂も流れています。前部揃えるのは無理でしょうが、ツボを押さえた製品が我々の手の届きやすいところに来てくれると良いですねー。