BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ニコの走りを見てみましょ。

2011-08-07 19:29:00 | 自転車
おお、これはなかなか貴重ですね。ニコラ・ヴィヨズの走りが見れるなんて……。

最初の方でなにやら怖そうな顔をしているのは、スルーしましょう(笑)。

Nicolas Vouilloz impressions on the Sauze tracks from Superenduro TV on Vimeo.




こうやって見られるなんて素敵な時代ですねえ……。小型カメラの進歩は本当にスゴイです。一般人でも3万円もあれば買えてしまいますからね。

前を走るスタッフの後ろ姿をニコが撮しています。これくらいですべてが分かるほど私は走りの達人ではありませんが(苦笑)、スムーズですねえ。あわてふためいている部分は全くないです。ま、あったとしても編集されてしまうでしょうが(笑)。

でもジャンプとかでも着地の画像が乱れないんですよ。ボディコントロールのうまさを物語っていると思います。

さすがニコ!!

私の永遠のヒーローです。

2012 コラテック・MTBちょいちょい

2011-08-07 01:21:00 | 自転車
えー、どうひいき目に見ても残念だったコラテックのMTB。ヤン・オスターガード(別名ヤンおじさん)が好きだった身としては少々悲しい現実ではあるのですが(苦笑)。

でも新作はちょっと良くなった気がします。……気のせいではないですよね?




エアテック



レボリューション




Xボウ29
http://www.mountainbike-magazin.de/news/bikes-parts/corratec-2012-neues-x-bow-29-revolution-und-air-tech.562890.2.htm



エアテックはユニット位置が変わり、普通の4バーリンケージタイプになりました。今までシートチューブ部でスリーブ部分を固定する特殊な形式だったので、それよりは泥などに対して強そうです。でも相変わらずスリーブでマウントする形式は捨てていません。何が良くて……、そんなにこだわりが? うーん……。取り付け部の剛性が上がるとか? それによりホイールからの入力がしっかりと受け止められるとか?

26インチのXボウはありましたが、29erは初めてですね。ですが……、高そうです。2011のxボウを見ると、なんとフレームだけで60万円オーバーです! あ、これは誰も買いません(苦笑)。アルミモデルは安いんです。でも他社と比べて競争力があるかと言われれば……、難しいですね。ですが近代のバイクのなかではアーチシェイプを取り入れた先駆け的存在です。チェーンステーがシートチューブの外側で溶接する高剛性形式が今ロードバイクで流行っていますが、それを先取りしているとも言えます。ただやはりある程度の美しさを持たせたのはイタリアンデザインがなせる技ですけど(笑)。

数年前にイタリア人フレームビルダー、マウロ・サニーノを迎え、ドイツの技術とイタリアの感性の融合なんて言っていたのですが、あんまり良い化学反応を起こさなかったのでしょうか? ロードの上級モデルなどは良い感じがするんですけどね。

ここの問屋は、素直にフォーカスを買っていれば良いということなのでしょうか? もっと本国に日本人受けするようなグラフィックにしてくれ! と強く言わないといけない気がします。あ、余計なお世話ですか? 済みません……。

2012 イーヴィル・アンデッド熟成中……

2011-08-07 00:00:00 | 自転車
頑張っていらっしゃるようです。










http://www.bikemag.com/gear/mason-mashons-evil-undead/

フレームスペック
●フルカーボン
●7075アルミ製デルタリンケージ エンデューロ製スペシャルベアリング
●リムーバブルISCG05タブ
●テーパーコラム、インテグラルヘッド(エキセントリック構造でアングル変更可能)
●リムーバブルカーボンフェンダー
●リムーバブルダウンチューブプロテクター
●リムーバブルダウンチューブシャトルガード
●ラバーチェーンステープロテクター

となっております。フルカーボンで軽さと剛性を上げているのでしょうけれど、カーボンの弱点である強度や耐ヒット性なども考えているようです。ボトムラインを中心に交換できるプロテクターを取り付けています。

ふむ、これは賢いですね。

でもこれで重量が嵩んでしまったら……、どうするんでしょ(笑)? 上り系のバイクはやはり軽い方が良いと思いますが。もちろん新しい技術でメーカーをアピールする、新規の購入者を増やすというのも退治ですけどね。10㎏近辺で200グラムは大きいでしょうが、18㎏とかで200グラムとかは……、ねえ?

まあ、ここら辺の疑問は実物が良ければ、あっさりと吹き飛んでしまうんですけど(苦笑)。