いやもうカーボンだらけです(笑)。フロントフォークだってやろうと思えばカーボンレッグモデルに出来ますし(ロープスのスポンサーであるマルゾッキだって来年出してきます)、リヤユニットもロックショックスならモナークカーボンがありますから。
シートピラーも……、まここは実用性重視でハイトアジャストですね。ドライブトレインは一瞬スラムかと思いきや、レースフェースのカーボンクランクを使ったシマノです。クランクは間違いなく狙っているでしょう(笑)。ニコやロープスはシマノ好きで知られてますから、妥当なドライブトレインだと思います。
http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/pro-bike-brian-lopess-ibis-mojo-sl-r-31061
個人的にはクランクのポイントも高いですが、やはりゾッキの44とマグラ・MT6という組み合わせはしびれてしまいます!
ホイールもキングハブとエンヴェリムですし、タイヤもケンダのプロトタイプです。なんと言えばいいか……、隙が全くないですね。いやいや、プロライダーらしいバイクです。そして軽い! 140㎜クラスバイクでスルーアクスル、フロントトリプル、ハイトアジャストシートポストなのに……、
ロープス・スペック
●身長 175センチメートル
●体重 73㎏
●トップチューブ長 600mm
●サドル高 76mm
●シートチューブ長 19インチ
●シートアングル 73度
●サドルトップ~ハンドルバー 53mm
●ヘッドチューブ長 130mm
●バイク重量 10.84㎏
10.84㎏ですからね! 決して軽さだけを求めたスペックではないのに……。これはさすがにカーボンバイクならではです。今の金属ではたどり着けない領域です。
トレイルバイクの一つの理想型ではないでしょうか?
シートピラーも……、まここは実用性重視でハイトアジャストですね。ドライブトレインは一瞬スラムかと思いきや、レースフェースのカーボンクランクを使ったシマノです。クランクは間違いなく狙っているでしょう(笑)。ニコやロープスはシマノ好きで知られてますから、妥当なドライブトレインだと思います。
http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/pro-bike-brian-lopess-ibis-mojo-sl-r-31061
個人的にはクランクのポイントも高いですが、やはりゾッキの44とマグラ・MT6という組み合わせはしびれてしまいます!
ホイールもキングハブとエンヴェリムですし、タイヤもケンダのプロトタイプです。なんと言えばいいか……、隙が全くないですね。いやいや、プロライダーらしいバイクです。そして軽い! 140㎜クラスバイクでスルーアクスル、フロントトリプル、ハイトアジャストシートポストなのに……、
ロープス・スペック
●身長 175センチメートル
●体重 73㎏
●トップチューブ長 600mm
●サドル高 76mm
●シートチューブ長 19インチ
●シートアングル 73度
●サドルトップ~ハンドルバー 53mm
●ヘッドチューブ長 130mm
●バイク重量 10.84㎏
10.84㎏ですからね! 決して軽さだけを求めたスペックではないのに……。これはさすがにカーボンバイクならではです。今の金属ではたどり着けない領域です。
トレイルバイクの一つの理想型ではないでしょうか?