BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ブライアン・ロープスの愛機・アイビス・モジョSL-R

2011-08-10 21:24:00 | 自転車
いやもうカーボンだらけです(笑)。フロントフォークだってやろうと思えばカーボンレッグモデルに出来ますし(ロープスのスポンサーであるマルゾッキだって来年出してきます)、リヤユニットもロックショックスならモナークカーボンがありますから。

シートピラーも……、まここは実用性重視でハイトアジャストですね。ドライブトレインは一瞬スラムかと思いきや、レースフェースのカーボンクランクを使ったシマノです。クランクは間違いなく狙っているでしょう(笑)。ニコやロープスはシマノ好きで知られてますから、妥当なドライブトレインだと思います。



























http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/pro-bike-brian-lopess-ibis-mojo-sl-r-31061

個人的にはクランクのポイントも高いですが、やはりゾッキの44とマグラ・MT6という組み合わせはしびれてしまいます!

ホイールもキングハブとエンヴェリムですし、タイヤもケンダのプロトタイプです。なんと言えばいいか……、隙が全くないですね。いやいや、プロライダーらしいバイクです。そして軽い! 140㎜クラスバイクでスルーアクスル、フロントトリプル、ハイトアジャストシートポストなのに……、

ロープス・スペック
●身長 175センチメートル
●体重 73㎏
●トップチューブ長 600mm
●サドル高 76mm
●シートチューブ長 19インチ
●シートアングル 73度
●サドルトップ~ハンドルバー 53mm
●ヘッドチューブ長 130mm

●バイク重量 10.84㎏

10.84㎏ですからね! 決して軽さだけを求めたスペックではないのに……。これはさすがにカーボンバイクならではです。今の金属ではたどり着けない領域です。

トレイルバイクの一つの理想型ではないでしょうか?

2012 サンマルコ・NEWコンコール

2011-08-10 19:00:00 | 自転車
なにやらサンマルコもそうですし、セライタリアなど歴史あるサドルメーカーが過去の名作をリバイバルしていますね。リーガルもフライトも。

そしてコンコールも蘇ってきました。







http://www.bikerumor.com/2011/08/09/new-concor-saddle-from-selle-san-marco-combines-vintage-with-lightweight/#more-34099



サンマルコ・コンコールライトといえば、昔から走ってきた自転車乗りは一度は通った道でしょう。このサドルは記念すべきサドルだそうで、コンコールライトがなければ今のような軽量サドルは存在しなかったかもしれないとまでサンマルコは考えて居るそうです。

確かにサドルというのは革サドルしか無かった時代、重かったんです。ポジションに重さは関係ないとはいえ、今の定番が150グラム近辺ですから、200とか300グラム違いますからね。やはり軽いサドルというのは魅力だったのでしょう。

この新コンコールはテール部分の張り出しがカットされています。でも……、うーん、これはコンコールと言って良いのでしょうか? カーボンベースワイヤとかのことを言っているのではありません。センター部分のアールです。オリジナルが凹んでいてテールで受け止める感じなのですが、新型は凸んでいて……どうなんでしょう?

これは出てきたら、使用者の意見を仰ぎたいです。

あと、これは私の希望なんですが、ストラーダを復活させてくれませんかね? あれは最高に好きなサドルでした。5年くらい前にプロの要求でチタンベースのスペシャルを作っていたことがありましたけど。さらに厳密に言えば、チタニオ200なんですけどね。どうでしょ(笑)?