えー、どうひいき目に見ても残念だったコラテックのMTB。ヤン・オスターガード(別名ヤンおじさん)が好きだった身としては少々悲しい現実ではあるのですが(苦笑)。
でも新作はちょっと良くなった気がします。……気のせいではないですよね?
エアテック
レボリューション
Xボウ29
http://www.mountainbike-magazin.de/news/bikes-parts/corratec-2012-neues-x-bow-29-revolution-und-air-tech.562890.2.htm
エアテックはユニット位置が変わり、普通の4バーリンケージタイプになりました。今までシートチューブ部でスリーブ部分を固定する特殊な形式だったので、それよりは泥などに対して強そうです。でも相変わらずスリーブでマウントする形式は捨てていません。何が良くて……、そんなにこだわりが? うーん……。取り付け部の剛性が上がるとか? それによりホイールからの入力がしっかりと受け止められるとか?
26インチのXボウはありましたが、29erは初めてですね。ですが……、高そうです。2011のxボウを見ると、なんとフレームだけで60万円オーバーです! あ、これは誰も買いません(苦笑)。アルミモデルは安いんです。でも他社と比べて競争力があるかと言われれば……、難しいですね。ですが近代のバイクのなかではアーチシェイプを取り入れた先駆け的存在です。チェーンステーがシートチューブの外側で溶接する高剛性形式が今ロードバイクで流行っていますが、それを先取りしているとも言えます。ただやはりある程度の美しさを持たせたのはイタリアンデザインがなせる技ですけど(笑)。
数年前にイタリア人フレームビルダー、マウロ・サニーノを迎え、ドイツの技術とイタリアの感性の融合なんて言っていたのですが、あんまり良い化学反応を起こさなかったのでしょうか? ロードの上級モデルなどは良い感じがするんですけどね。
ここの問屋は、素直にフォーカスを買っていれば良いということなのでしょうか? もっと本国に日本人受けするようなグラフィックにしてくれ! と強く言わないといけない気がします。あ、余計なお世話ですか? 済みません……。
でも新作はちょっと良くなった気がします。……気のせいではないですよね?
エアテック
レボリューション
Xボウ29
http://www.mountainbike-magazin.de/news/bikes-parts/corratec-2012-neues-x-bow-29-revolution-und-air-tech.562890.2.htm
エアテックはユニット位置が変わり、普通の4バーリンケージタイプになりました。今までシートチューブ部でスリーブ部分を固定する特殊な形式だったので、それよりは泥などに対して強そうです。でも相変わらずスリーブでマウントする形式は捨てていません。何が良くて……、そんなにこだわりが? うーん……。取り付け部の剛性が上がるとか? それによりホイールからの入力がしっかりと受け止められるとか?
26インチのXボウはありましたが、29erは初めてですね。ですが……、高そうです。2011のxボウを見ると、なんとフレームだけで60万円オーバーです! あ、これは誰も買いません(苦笑)。アルミモデルは安いんです。でも他社と比べて競争力があるかと言われれば……、難しいですね。ですが近代のバイクのなかではアーチシェイプを取り入れた先駆け的存在です。チェーンステーがシートチューブの外側で溶接する高剛性形式が今ロードバイクで流行っていますが、それを先取りしているとも言えます。ただやはりある程度の美しさを持たせたのはイタリアンデザインがなせる技ですけど(笑)。
数年前にイタリア人フレームビルダー、マウロ・サニーノを迎え、ドイツの技術とイタリアの感性の融合なんて言っていたのですが、あんまり良い化学反応を起こさなかったのでしょうか? ロードの上級モデルなどは良い感じがするんですけどね。
ここの問屋は、素直にフォーカスを買っていれば良いということなのでしょうか? もっと本国に日本人受けするようなグラフィックにしてくれ! と強く言わないといけない気がします。あ、余計なお世話ですか? 済みません……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます