BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 コナ・NEWマジックリンクモデル登場

2011-08-05 17:02:00 | 自転車
来年は29erに注力してくるのかな? と思いきやマジックリンク採用のオールマウンテンモデルにもメスが入りました。下りモデルのアントラージュは実質名称変更だけですが、29erのことも考えるとXC、AM、FR&DHすべてのモデルがなんらかの改良を受けたことになります。

すごいですなあ。

そしてイマイチメジャーにならないんだけど、乗った人間からはかなりな高評価を受けるマジックリンクも補助ユニット部分がエア式になり、調整幅と軽量性を手に入れたようです。









http://www.pinkbike.com/news/Konas-Prototype-Air-Actuated-Magic-Link-First-Look-2011.html

今までのマジックリンクはこんなのです。



http://mountain.bike198.com/review-kona-coilair-supreme-with-magic-link-suspension-mountain-bike/



もちろん、こっちのコイル+樹脂式でも十分な性能を持っていますが、きめ細かいバネ設定はエア式に軍配が上がります。さらにダンピング調整機能も付いているようですから、本気ライダーにはかなり嬉しいグレードアップですね。

旧モデルはリンクのレイアウトがあまりにも残念な感じでしたが、2011モデルはかなり良くなっています。良い意味で自然ですね。

マジックリンクは上りと下りでトラベルが自動的に切り替わる、まさにマジックなサスペンションです。スペシャのブレインとはまた違った発想です。ブレインはサスペンションを動かさないでボビングを減らすというコンセプトですが、マジックリンクはサスペンションを積極的に動かして、如何に有効にトラベルを使うかというコンセプトです。

もちろんどちらが正しく、どちらが間違っているというものではありません。ただスペシャはXCに向き、コナはトレイル~オールマウンテンに向くということは言っても良いかもしれません。あくまで私見ですけど。

マジックリンクエアは100㎜と160㎜が切り替わる設定です。もちろん急にオンオフするような唐突な変化ではなく、シームレスに移行していきます。

唯一の難点は、BB後ろというもっとも泥がたまりやすいところに複雑な機構が集中していること。マッドなコンディションが多い日本のトレイルでは泥つまりと錆びなどが心配です。

でもそこ以外は、もっと評価されてしかるべきバイクだと思いますよ。

2012 インターマックス:Xライトモデルチェンジ!

2011-08-05 12:05:00 | 自転車
で、こんな感じになりました。




スタイリング的にはまったく異なった路線になりました。ヘッドチューブ周りとワンポイントファイブテーパーコラムになったストレートフォークがそういう印象を与えるのでしょう。実際重量も増えているようです。Xライトのライトは軽さを表して居たはずなんですけど(苦笑)。ラインナップ中もっとも軽量だった時期がありましたし。これも周りの製品がどんどんグレードアップしていくなかで、立ち位置が変わりましたね。

今中氏好みの剛性重視モデルになっている感じを受けます。各チューブは今の標準からみても太めですね。でも丸チューブなので過剰な剛性ではないでしょう。そしてダウンチューブのロゴもインターマックスではなく、Xライトというネーミングを前面に打ち出してきました。良い意味でブランド臭を消したいのかもしれませんね。

でも特筆すべきは価格です。なんと完成車、105仕様で

21万5000円

です。ホイールはフルクラムですから、かなりきています! アルテグラDi2仕様だと38万9000円です。こっちはマヴィック・アクシウムホイールです。

サイズもXS~Lとあるのでなかなかでしょう。相変わらず、身長が高い人には悲しい時代ですけどね(苦笑)。

同じくインターマックス扱いの大人気モデル、クオータ・カルマは23万ちょいなので、かなり勝負を掛けている価格です。ハンドル、ステム、シートピラーの三点セットもデダで纏めていますし。

良い選択肢になりそうです。


2012 マルゾッキ・ちょいちょい

2011-08-05 03:38:00 | 自転車
えー、正直嫌な予感がします。値段が随分と下がり、頑張っているようなんですが……。

軽くなって居るんですよ。

本来なら、いや他のメーカーなら「お、やるねえ!」となるんですが、ことマルゾッキに関しては過去の事例からもまず間違いなく悪くなっていくことが明白なんです。

ゾッキファンが望むことは二つ。『動き』と『剛性』だけなんですけどね。重さはある程度諦めて居るんですよ(笑)。あの動きが実現できるならしょうがないと。そういうことをもう少し理解して欲しいですなあ……。



66CR



888RCエヴォチタニウム




44




55


Gravity models:

888 RC3 EVO Titanium V.2

●PRICE: $1,649
●TRAVEL: 200mm
●LEFT LEG: RC3 EVO (rebound piston V.2, low speed compression adjust, ●high speed compression shim stack valve, volume adjust)
●RIGHT LEG: coil spring preload
●SPRING: 1-side titanium
●CASTING: magnesium with 20mm axle
●STANCHION: 38MM nickel treatment tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 8in post mount (max disc 230mm)
●WEIGHT: 2,990g 20mm axle included
●OPTIONS: new IS direct upper crown


66 RC3 EVO Titanium

●PRICE: $1,199
●TRAVEL: 180mm
●LEFT LEG: RC3 EVO (air preload, rebound, low speed compression adjust, high speed compression shim stack valve)
●RIGHT LEG: coil spring preload
●SPRING: 1-side titanium
●CASTING: magnesium with QR20 axle
●STANCHION: 38 MM nickel treatment tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 8in post mount (max disc 230mm)
●WEIGHT: 2,840g QR20 axle included
●OPTIONS: 1 1/8in, 1.5in and 1.5in tapered steer


888 CR – new IS direct upper crown

●PRICE: $820
●TRAVEL: 200mm
●LEFT LEG: CR (compression, rebound adjust)
●RIGHT LEG: coil spring preload
●SPRING: 1-side titanium
●CASTING: magnesium with 20mm axle
●STANCHION: 38MM hard anodized tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 8in post mount (max disc 230mm)
●WEIGHT: 2,990g 20mm axle included
●OPTIONS: different spring weight


66 CR
●PRICE: $799
●TRAVEL: 180mm
●LEFT LEG: CR (compression, rebound adjust)
●RIGHT LEG: Coil spring with air preload
●SPRING: 1-side coil
●CASTING: magnesium with QR20 axle
●STANCHION: 38 MM nickel treatment tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 8in post mount (max disc 230mm)
●WEIGHT: 2,950g QR20 axle included
●OPTIONS: 1 1/8in, 1.5in and 1.5in tapered steer


Trail models:

55 Micro Switch TA

●PRICE: $1,099
●TRAVEL: 160-120mm
●LEFT LEG: TST MICRO (lock out, micro adjust compression, rebound)
●RIGHT LEG: Switch TA
●SPRING: AIR + negative spring
●CASTING: magnesium with 20mm axle
●STANCHIONS: 35mm nickel treatment tapered
●STEER TUBE: available with aluminum 1-1/8 or 1,5” > 1-1/8” tapered
●DISC BRAKE: 6in PM (max disc 203mm)
●WEIGHT: 2340g QR20 axle included


55 CR Switch TA
●PRICE: $799
●TRAVEL: 170-130mm
●LEFT LEG: Switch TA
●RIGHT LEG: CR (compression, rebound)
●SPRING: AIR + negative spring
●CASTING: magnesium with 20mm axle
●STANCHIONS: 35mm hard anodized Aluminum tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 6in PM (max disc 203mm)
●WEIGHT: 2326g QR20 axle included


44 Micro Switch TA
●PRICE: $849
●TRAVEL: 150-120mm
●LEFT LEG: TST MICRO (lock out, micro adjust compression, rebound)
●RIGHT LEG: Switch TA
●SPRING: AIR + negative spring
●CASTING: magnesium with 15mm axle
●STANCHION: 32mm nickel treatment tapered
●STEER TUBE: available with aluminum 1-1/8 or 1,5” > 1-1/8” tapered
●DISC BRAKE: 6in PM (max disc 203mm)
●WEIGHT: 1880g QR15 axle included
●OPTIONS: 1 1/8in, 1 1/8in-1.5in tapered steer


44 LR Switch TA

●PRICE: $690
●TRAVEL: 150-120mm
●LEFT LEG: Switch TA
●RIGHT LEG: LR (lock out, rebound)
●SPRING: AIR + negative spring
●CASTING: magnesium with 15mm axle
●STANCHION: 32mm hard anodized Aluminum tapered
●STEER TUBE: aluminum
●DISC BRAKE: 6in PM (max disc 203mm)
●WEIGHT: 1980g QR15 axle included
●OPTIONS: 1 1/8in, 1 1/8in-1.5in tapered steer

http://www.bikeradar.com/news/article/2012-marzocchi-first-look-31216

それと今は惨敗状態ですから、こんなに種類を揃えずに、888、66、55、44それとXC、29erだけに絞って煮詰めてくれれば良いのに……。

2011モデルは触ったこともないので、そこから2012モデルにどうやってレベルアップさせたかちょっと分かりませんが。

できればマルゾッキとしての正しい道に戻ってきて欲しいものです。