BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 キューブ・ちょいちょい

2011-08-19 23:58:00 | 自転車
いや、ドイツ勢が元気です。日本にいるとDHバイクの開発なんて正気の沙汰ではない感じですが(富士見に行くとそうでもないらしいのですが(苦笑)、同郷のキャニオンと言い、D系も力が入っていますねえ。

このDHモデル・TWO15も良い感じです。近頃のフルサスバイクはリンクをコンパクト、あるいは簡素化することでねじれを追放することが多い設計が主流です。こんなにリンク尽くしというのは……、好きですねえ(笑)!


















TWO15




リアクション
http://www.southerndownhill.com/news/news/cube-two15-preview.html
http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/cube-launch-10-new-29ers-for-2012-31310

キューブのフルサスはいくつか形状の違いがありますが、AMS、ステレオ、フリッツなど基本的に4バーリンケージになります。ただユニットへの入力が異なりますから、動き的には違う物になります。

TWO15は前三角はかなり複雑ですが、チューブ自体はかなり細身です。むしろ後ろ三角のほうが太いです。しかも角材ですし。ここら辺は設計思想なんでしょうが、意図を聞いてみたいところです。


で、29erもがんばっていらっしゃるわけで。このリアクションはカーボンリジッドながらフロントディレイラーがダイレクトタイプになっているなど、流行をしっかり抑えています。個人的にはこれ以上ディレイラーの組み合わせや形式は、ややこしくならないでほしいですけど(苦笑)。形状の自由を求めてか、このダイレクトタイプは人気があります。

キューブもなんですが、29erの特にリジッドのジオメトリーはまた新たな模索の時期に入っているのかも知れません。色々なのを見かけます。なんというか、まだ確信している訳ではないのですが『前寄り』型と『後ろ寄り』型がある感じがします。ライダーの位置、重心もそうなんですが、剛性をどっちに持ってきているのかというのも作り手がかなり考えているようです。

もちろんこれはどっちが正しいというものではなく、好みに近いところでもあります。

29erも一層分化していくのかも知れません。

2012 ガーミン・ペダルパワーメーター

2011-08-19 08:24:00 | 自転車
ベクターを買収したのはいつでしたか? まだアナウンスされて一年は経っていないはず。それでも一気に作り上げてきたのは立派です。

ガーミン・ペダルパワーメーター

今流行のパワー測定機です。






http://www.bikeradar.com/news/article/garmin-vector-pedal-power-meter-available-in-2012-31361





でもこれは……、MTBには使えませんね。コードレスだったりするのは良いと思うんですが、ペダルからのデータを受けて飛ばす部分がかなり豪快な部分にあります。ひょっとするとロードでもアクシデントがある可能性が……。

そもそもガーミンのサイクルコンピューターは、高機能なためキャットアイなどと比べると随分高額ですが、このパワーメーターも1500ドルというのですから相当なものです。比較的手頃ではありますけどね。

一般人にはかなり不要な高性能なんですが、今もっともアツい部品であることも確か。

いじってみたいですねえ……!

2012 サンタクルーズ・V10カーボン、フルカーボン化へ!

2011-08-19 08:01:00 | 自転車
ふう、なんとか忙しさが一息つきました。いつものペースに戻れると思います。近日XTR考察、行きます。いまさらですが……(苦笑)。

さて、

カーボンバイクがフルカーボン化……、というのも妙な言い回しな気がします(苦笑)。でもまあ、本当ですから。

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http://www.pinkbike.com/news/Santa-Cruz-Carbon-V10-review-2011.html
http://www.bikeradar.com/news/article/santa-cruz-unveil-full-carbon-v10-downhill-bike-31353

エンヴェのステッカーが貼ってありますが、技術供与とかエンヴェ謹製ということではないどそうです。ま、シンジケートのパーツサプライヤーだからということらしいです。

それにしても、カーボン、カーボン、カーボンですね。他のモデルを見ればXC(ブラー)からオールマウンテン(ノマド)までなっちゃってますから、当然と言えば当然の流れなんですが。

現行モデルになったとき、わざわざリヤ三角をアルミのままにしておいたので、当分これで行くとばかり思っていました。うーん、残りモンを使っていたんでしょうか(笑)?

一応2ポンド近く軽量化となるようです。その割にはリヤディスクマウントがインターナショナルのままだったりしています(笑)。作り直すならスタンダードのポストマウントにすればいいのに……。