BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

キャノンデール・CAAD10発進!

2010-06-25 20:20:00 | 自転車
ほいほい、K様情報ありがとうございます。

キャノンデール・CAAD10

が正式に出てきました。





これがダグ・ダルトン氏です。キャノンデールの開発者だったと記憶しています。


それで……、



こんな風に語ってらっしゃるのです。

ダウンチューブは太く、BBもオーバーサイズのBB30、チェーンステーも横つぶしで快適性を向上させつつ、横や捻れの剛性を上げたコンフォートモデル・シナプスから継承のSAVEステー。

トップチューブは丸のテーパー加工だけでなく、横つぶしを入れて、後輪からの突き上げを逃がす役割を担わせています。カーボンで流行しているアーチシェイプデザインも同じような意味を持ちます。

すなわち、フレームのボトムラインは剛性を強化。トップラインは快適性を担当させる、ある意味すごく古典的とも言える作り方の延長線上にあります。

かなり良さそうですねー。



ただ気がかりが一つ。

……シナプスはどうなるんでしょう? カーボンはともかく、アルミの立場は……? 併合されてしまうんですかね? キャノンデールはドレルに吸収後、ラインナップを絞りつつありますから、あり得ない話しでもないと思います。


追記

修正があります。

ヘッドチューブはテーパーヘッドチューブではあるのですが、ワンポイントファイブではなく、スーパーオーバーサイズの下ワンになります。

すなわち、下が1-1/4インチで、上が1-1/8インチのテーパーコラムです。

そして予想が当たり、シナプスのアルミモデルは無くなりそうです。どうしてもシナプスアルミがいい! という人はお早めに。そうでない人はCAAD10を待つのが正解ですね。

CAAD Xというのは勿論『10』に掛けていたんですが、なんとまあシクロクロスモデルでCAAD Xが出てきてしまいました。紛らわしくて済みません。


980系XTR・RD

2010-06-25 18:40:00 | 自転車



http://mtbs.cz/clanek/cannondale-2011/kategorie/tech-news/rubrika/bike-technika?page=3

多分、私悪い子なんでしょうね(苦笑)。

M980 XTR・リヤディレーラーのプロダクツモデルです。

大体想像通りの形です。970の影響がかなりあります。結構メカメカしいですね。970を流用したテストモデルとはちょっと雰囲気が違います。

まだ完全ではないですが、おおよそ見た限り950と970の血筋が色濃く見えます。おそらく成功したXTRのイメージを生かしたいということではないでしょうか?

パンタグラフ部分は970系が完全に『X』の形状だったのに対して、こちらはむしろ『<』と言った方がいいでしょうか?

アウター受けは既にリリースされているデオーレXTとSLXと同じように、従来からのシャドータイプと比べて随分本体から遠くにあります。おそらくかなりシフティングが軽くなっているでしょう。

ドライブトレインはおよそ概要が掴めました。

最大注目のブレーキ、そしてホイールはまだ完全に姿を現していません。

またどこかで、ぽろっと出てくるでしょう(笑)。