BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 キャノンデールMTB垂れ流し

2010-06-22 22:15:00 | 自転車
私、勘違いしていたようです。

このプル式の新型サスペンションバイクは、
ジキル
だけだと思っていたんですが、
クレイモア
という同じシステムを使用した新ロングストローク機種が登場するようです。モトの後継機はこちらのですね。

白×緑と、マットブラックのバイクのリンクの寸法が随分違ったので、なぜだろうと思ってはいたのですが……。私がモトクラスと判断した理由は、マットブラックの方にフォックス・タラス36の180が付いていたからです。その一方で白×緑は160ミリか、140ミリモデルがついていましたね。

訂正します(汗)。

新型ジキルは90ミリと150ミリほどの先日書いたスコットのジェニウスと同じ、超可変トラベルバイクになるようです。

膨大なので整理しきれません。ちょっと時間が掛かります。

http://www.cyclingnews.com/features/tech-feature-cannondale-2011-mountain-bike-launch



スケルトン&寸法




新方式プル型ユニット説明図


クレイモア













クレイモア部分










ジキルカーボン






























ジキルアルミ&部分










スカルペルハイモッド


















スカルペルハイモッド部分


フラッシュ29erハイモッド








29er部分



29erリジッド



レフティ内部


ステム部分


ホログラムクランク断面図


2011 スペシャライズド・ターマックSL3

2010-06-22 20:19:00 | 自転車




http://weightweenies.starbike.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=73894

グラフィックだけの変更なのか?

はたまた中身も変わっているのか……?

カーボンは積層を新設計すれば、性質は容易に変えられますから見た目だけではわかりません。でもSL3の名称を継いでいますから、SL4になるほどの変更は加えられていないはず。

なにやら随分ツルンとした見かけになりましたね。

2011 マヴィック・キシリウムSR&コスミックカーボンSR

2010-06-22 18:18:00 | 自転車
マヴィックが新シリーズ『SR』を始めるようです。

グラフィックも一新し、これ以上は進化しないと思われたキシリウムシリーズも一部にトラコンプテクノロジーも導入し、一段上にステップアップをしようとしています。


http://www.totalcycling.com/index.php/product/WH_KSYRIUM_SR.html







http://pedallingdave.blogspot.com/2010/06/2011-mavic-ksyrium-sr.html
マヴィック・
キシリウムSR

クリンチャー
フロント 645グラム
リヤ 800グラム
FTS-Lハブ
ジクラルスポーク&カーボンスポーク


面白いことをしてきました。

Rシスのラインナップ拡充で、キシリウムシリーズはもう終わりだと思っていたんですが……。

正直、とっても意外です。

そしてこの新型キシリウム、どうやらトラコンプテクノロジーを導入しているようです。ハブの形状がRシスを踏襲しています。ですがカーボンスポークは後輪の反フリー側だけ(これはRシスでもそうですが)。前輪はジクラルスポーク、すなわちアルミ製です。

アルミでできるんかい!

という突っ込みはさておいて(苦笑)。海外では様々なサイトがすでに予約を受け付けています。価格はおよそ850ユーロほどみたいです。

いやあ、興味深いですね。現行のRシスはすでにキシリウム並の強度を持っているとマヴィックは主張しています。それなのにキシリウムSRを投入してきた意味は一体? 単に価格帯を埋めるだけの存在ではないと思います。



http://www.swisstriathlonshop.ch/mavic-cosmic-carbone-sr.html?SID=93jgvr5hnp6n53cpul4bur4jh6
マヴィック・
コスミックカーボンSR

クリンチャー

フロント 725グラム
リヤ 870グラム
カーボン×アルミコンポジットリム ハイト52ミリ
FTS-Lハブ
カーボンスポーク

価格は1400ユーロほど。んんんんん? SLRと何が違うんでしょう? 重量もほとんど一緒ですし。リムもスポークもスペック上ではあまりかわりません。ひょっとしたらトラコンプテクノロジーでも導入されているのかと思いきや、普通のラージフランジですし。

グラフィックはアグレッシブで好きですけどね。

詳細を待ちたいですね。



ジャイアント・エレクトリックバイク開発中

2010-06-22 02:33:00 | 自転車
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GIANT TV - Hybrid Cycling Technology - part 1 from Giant France on Vimeo.



来年は各社一斉に電動自転車をリリースしてきそうですね。

すでに日本では電動アシスト自転車は市民権を得ていますが、海外では電動だと、アシストではなく完全に電動だけで走ってしまうモデルが多いようです。関西方面で問題になっているアレです。アシスト形式は日本のがんじがらめな交通法規をクリアするための苦心作なんですねえ。


ですからスポーツバイクメーカーがリリースしてくる2011年は、全く新しいモデルがやって来る年を考えて良いでしょう。

トレックはすでにゲイリーフィッシャーコレクションに用意してますし。半年くらい前に書いたスラムとマグナとの共同開発品に間違いないでしょう。

シマノのSTEPSを使用するメーカも多いでしょう。

他にもいくつかのメーカーが模索しているという情報もあります。

動画のジャイアントは、完全にシティバイクです。ですがフロントハブにモーターを内蔵したサンヨー、シマノに近い形式です。断言はできませんが、ハブ形状、クランク形状からしてシマノではないように見えます。とするとどこと組んだのでしょうか? ジャイアントの規模なら相当大手が動いたことは想像に容易いです。

スラム・XX対応グリップシフト

2010-06-22 01:44:00 | 自転車

さてどこまで本当か……?

10速モデルのグリップシフトの話しは聞いていますが、XXグレードかどうかはわかりません。

ただXC選手を始めとしてツイストタイプのシフターを好む人は多いですから、その人達の意見、要望が反映された形なのでしょう。

この画像だけだと、サードパーティの可能性も否定できませんけど。