いやまた早いですなあ……。もうスペシャライズド・2011年アーリーモデルが販売ですよ。でもねえ、昔のミッドモデルと同じような……? 言葉の使い方で売れ行きが変わるなら、ひねる価値はありますけどね(苦笑)。
ターマックコンプSL2コンパクト
価格 29万円
フレーム FACTカーボン
コンポ シマノ・105
アレーコンプコンパクト
価格18万円
フレーム E5アルミ
コンポ シマノ・105
アレースポーツコンパクト
価格10万5000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ シマノ・ソラ
アレースチールダブル
価格8万円
フレーム レイノルズ・520
コンポ シマノ・2300
ルーベコンプSL2コンパクト
価格29万円
フレーム FACT8rカーボン
コンポ シマノ・105
セクターコンプコンパクト
価格20万円
フレーム E5アルミ
コンポ シマノ・105
セクタースポーツコンパクトINT
価格10万5000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ シマノ・ソラ
ラングスタースチール
価格7万8000円
フレーム レイノルズ・520
ロックホッパーコンプ29er
価格14万円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・SLX(9S)
ロックホッパーコンプINT
価格13万円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・SLX(9S)
ロックホッパーINT
価格10万5000円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・デオーレ
ハードロックスポーツディスク29er
価格7万2000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ スラム・X4
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/home.jsp
細かいところはサイトか販売店で。
要するに新105を搭載したモデルを売りたいということなんですね。でもSLXとかは10速にしないなど、アラも見える布陣です。
ここら辺は年間通しての主力商品なので、サイズも豊富に揃っています。この情熱が高級価格帯にもあれば……。
面白いのはMTBの入門クラスです。29erに力を入れ始めました。しかも15.5インチと小さいサイズから21インチまで揃えています。スペシャが本格的に29erにてこ入れを始めたとなると……、いやスペシャでは役者不足ですか(苦笑)。やはりトレックとジャイアントが動かないと厳しいですね。でもスペシャが世界の29erの流れをいち早くくみとり、巨人2社が1年遅れたら……。ちょっと面白いことに成りそうです。
ラングスターなども面白いですが、価格と中身で面白いのはアレースチールダブルですね。
このバイクに高性能とか快適とか走りの軽さとかを求めてはいけませんよ(笑)! 20年前は全ての自転車がこうだったんですよねー。アヘッドでは無かったですけど。クロスバイクのミドルモデルと同じくらいの価格ですから、気楽に乗るポタリング車としていいかもしれません。廉価ながら、レイノルズチューブをつかっていますし。でもチューブラーにしようなんて考えてはいけませんよ? まず間違いなく面倒になって乗らなくなりますから(笑)。ちょっとタイヤを太くして(スキンサイドが鉄則!)、キャラダイズのバッグでも付けて、クラブランモデルとしゃれ込むのもいいかもしれません。
そして最後になりましたが、今回の最大の目玉、ターマックSL2コンパクト。SL3が登場し、旧モデルになったとはいえ、ちょっと前までフレームセットで35万円ほどしたバイクが、完成車で29万円という暴力的お買い得価格で登場です!!!
こりゃあすごい。
確かに価格的に言えば、クオータ・カルマなどはアルテグラが着いているのですが、おそらく様々なコストカットが行われているとはいえ、選手やアマチュアライダーにとんでもない剛性で、とんでもなく走る。しかもなんだか不快な振動は伝えないというエライ高評価を得たフレームが、速攻でミドルレンジに降りてきました。それでもってサイズが49、52、54、56、58、61ミリという豊富さ! 見かけが野暮ったいのはスペシャの常ですが(苦笑)、それを補って余りあるコストパフォーマンスの高さです。
塗装に騙されているのか分かりませんが、フロントフォークも多少形状を変えてストレート傾向に振っているようです。
ホイールも自社が抱えるローヴァルがあるにも関わらず、フルクラムを使っています。いいじゃないですか。実質本意で。個人的にはシマノ・アルテグラのチューブレスホイール&タイヤが入れば最強かと思います。
これから初めてロードを買うような人は20万円から25万円くらいの予算の方が多いですが、これは無理をしてでもプラス5万円出す価値があります。
BB30が採用されているかはわかりません。クランクは105となっています。
新型の105だからだけでなく、フレームも鑑みて本当にオススメと言える一台ですね。
ターマックコンプSL2コンパクト
価格 29万円
フレーム FACTカーボン
コンポ シマノ・105
アレーコンプコンパクト
価格18万円
フレーム E5アルミ
コンポ シマノ・105
アレースポーツコンパクト
価格10万5000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ シマノ・ソラ
アレースチールダブル
価格8万円
フレーム レイノルズ・520
コンポ シマノ・2300
ルーベコンプSL2コンパクト
価格29万円
フレーム FACT8rカーボン
コンポ シマノ・105
セクターコンプコンパクト
価格20万円
フレーム E5アルミ
コンポ シマノ・105
セクタースポーツコンパクトINT
価格10万5000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ シマノ・ソラ
ラングスタースチール
価格7万8000円
フレーム レイノルズ・520
ロックホッパーコンプ29er
価格14万円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・SLX(9S)
ロックホッパーコンプINT
価格13万円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・SLX(9S)
ロックホッパーINT
価格10万5000円
フレーム M4 SLアルミ
コンポ シマノ・デオーレ
ハードロックスポーツディスク29er
価格7万2000円
フレーム A1プレミアムアルミ
コンポ スラム・X4
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/home.jsp
細かいところはサイトか販売店で。
要するに新105を搭載したモデルを売りたいということなんですね。でもSLXとかは10速にしないなど、アラも見える布陣です。
ここら辺は年間通しての主力商品なので、サイズも豊富に揃っています。この情熱が高級価格帯にもあれば……。
面白いのはMTBの入門クラスです。29erに力を入れ始めました。しかも15.5インチと小さいサイズから21インチまで揃えています。スペシャが本格的に29erにてこ入れを始めたとなると……、いやスペシャでは役者不足ですか(苦笑)。やはりトレックとジャイアントが動かないと厳しいですね。でもスペシャが世界の29erの流れをいち早くくみとり、巨人2社が1年遅れたら……。ちょっと面白いことに成りそうです。
ラングスターなども面白いですが、価格と中身で面白いのはアレースチールダブルですね。
このバイクに高性能とか快適とか走りの軽さとかを求めてはいけませんよ(笑)! 20年前は全ての自転車がこうだったんですよねー。アヘッドでは無かったですけど。クロスバイクのミドルモデルと同じくらいの価格ですから、気楽に乗るポタリング車としていいかもしれません。廉価ながら、レイノルズチューブをつかっていますし。でもチューブラーにしようなんて考えてはいけませんよ? まず間違いなく面倒になって乗らなくなりますから(笑)。ちょっとタイヤを太くして(スキンサイドが鉄則!)、キャラダイズのバッグでも付けて、クラブランモデルとしゃれ込むのもいいかもしれません。
そして最後になりましたが、今回の最大の目玉、ターマックSL2コンパクト。SL3が登場し、旧モデルになったとはいえ、ちょっと前までフレームセットで35万円ほどしたバイクが、完成車で29万円という暴力的お買い得価格で登場です!!!
こりゃあすごい。
確かに価格的に言えば、クオータ・カルマなどはアルテグラが着いているのですが、おそらく様々なコストカットが行われているとはいえ、選手やアマチュアライダーにとんでもない剛性で、とんでもなく走る。しかもなんだか不快な振動は伝えないというエライ高評価を得たフレームが、速攻でミドルレンジに降りてきました。それでもってサイズが49、52、54、56、58、61ミリという豊富さ! 見かけが野暮ったいのはスペシャの常ですが(苦笑)、それを補って余りあるコストパフォーマンスの高さです。
塗装に騙されているのか分かりませんが、フロントフォークも多少形状を変えてストレート傾向に振っているようです。
ホイールも自社が抱えるローヴァルがあるにも関わらず、フルクラムを使っています。いいじゃないですか。実質本意で。個人的にはシマノ・アルテグラのチューブレスホイール&タイヤが入れば最強かと思います。
これから初めてロードを買うような人は20万円から25万円くらいの予算の方が多いですが、これは無理をしてでもプラス5万円出す価値があります。
BB30が採用されているかはわかりません。クランクは105となっています。
新型の105だからだけでなく、フレームも鑑みて本当にオススメと言える一台ですね。