だいたい1日1回XTRを求めてさまよっているのですが、でてきましたねえ。
http://cerrol.wordpress.com/2010/06/04/lite-mer-om-xtr-2011/
http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog-entry-1258.html
まだ現行のM970を流用したプロトタイプですね。
リヤディレーラーはマウントブラケット部分をダイナシスに適応するように比率を変えてあります。もちろんHG-X対応でしょう。これから随分とグラフィックは変わっていくでしょう。これは参考程度です。ラピッドファイアも全くの新型です。ぱっと見て大きくなっているように見えます。とすると、巻き取りの歯車の大きさを変えて、ショートストローク化を図っているのかもしれません。
注目すべきはディスクブレーキです。
最新型の斜めマスターシリンダーですね。レバー軸はカートリッジベアリングを使って、滑らかな動きを出そうとしています。リザーバータンクのフタも見えないので、漏斗を差すような形式かと。これも流行っていて主流に成りつつありますね。剛性も保ちやすく、軽く済むのでしょう。
スレーブシリンダーも全くの新型なんですが、今までよりも随分ボリュームを増しています。おそらくトレイルモデルかと。鍛造削り出しワンピースであることは変わっていません。ローターでもディスクブレーキは変わりますので、現行を流用している写真のモデルとは性能は変わってくるでしょう。
そしてスレーブシリンダーの写真をよく見ると、ホイールが新型だと思われます。シルバーに黒のロゴ・SHIMANO XTRとなっています。現行は黒地に白い文字でSHIMANO XTRですから。
ホイールは走りに直結しますから、とてもとても重要です。前に書いたみたいに一緒に出してこないというのは杞憂のようですね。
問題は中身です。単にコスメチューンだけでは話しになりません。どのような性能なのか? そこに最も関心があります。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=6168901&id=129255685588&comments
http://cerrol.wordpress.com/2010/06/04/lite-mer-om-xtr-2011/
http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog-entry-1258.html
まだ現行のM970を流用したプロトタイプですね。
リヤディレーラーはマウントブラケット部分をダイナシスに適応するように比率を変えてあります。もちろんHG-X対応でしょう。これから随分とグラフィックは変わっていくでしょう。これは参考程度です。ラピッドファイアも全くの新型です。ぱっと見て大きくなっているように見えます。とすると、巻き取りの歯車の大きさを変えて、ショートストローク化を図っているのかもしれません。
注目すべきはディスクブレーキです。
最新型の斜めマスターシリンダーですね。レバー軸はカートリッジベアリングを使って、滑らかな動きを出そうとしています。リザーバータンクのフタも見えないので、漏斗を差すような形式かと。これも流行っていて主流に成りつつありますね。剛性も保ちやすく、軽く済むのでしょう。
スレーブシリンダーも全くの新型なんですが、今までよりも随分ボリュームを増しています。おそらくトレイルモデルかと。鍛造削り出しワンピースであることは変わっていません。ローターでもディスクブレーキは変わりますので、現行を流用している写真のモデルとは性能は変わってくるでしょう。
そしてスレーブシリンダーの写真をよく見ると、ホイールが新型だと思われます。シルバーに黒のロゴ・SHIMANO XTRとなっています。現行は黒地に白い文字でSHIMANO XTRですから。
ホイールは走りに直結しますから、とてもとても重要です。前に書いたみたいに一緒に出してこないというのは杞憂のようですね。
問題は中身です。単にコスメチューンだけでは話しになりません。どのような性能なのか? そこに最も関心があります。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=6168901&id=129255685588&comments