その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

お伊勢参りに行ってきた B級ぐるめ篇

2014-01-05 07:31:42 | 旅行 日本
 旅行の楽しみの半分を占める食事。今回もいろいろ頂きました。


≪往路の新幹線の中での朝食に、お伊勢参りをする江戸時代の旅人弁当をイメージした駅弁「参りましょう」。中身の写真を撮るのを忘れましたが、伊勢ひじきを炊き込んだおにぎり、黒米おにぎり、青菜おにぎりに、鶏肉のあおさ揚げや、伊勢茶を練り込んださつま揚げなどが入っており、結構イケます。≫


≪伊勢といえばまずは伊勢うどん。独特のネバネバ太麺と濃いタレの組合せは、ご当地ならではです。お伊勢出身の同僚に教えてもらった名店「福野屋」さんで(伊勢市駅から歩いて7分ほど)。自家製麺です。≫


≪外宮参りの後に立ち寄った茶店にて一休み。伊勢と言えば「赤福」。寒い宮内で冷えた体にしるこが浸みます≫



≪2日目の昼食。内宮さんを参った後に、おはらい町通りのこれまた老舗すし久の手こね寿司。醤油に漬けたカツオが酢飯の上に載っています。カツオも美味しいですが、私は酢飯がとっても気に入りました≫


≪すし久のお店前。江戸時代の料理屋や旅籠を思わせる作りです。店内も広いです。間口に観光客が鈴なりになって待っていましたが、お店の奥行きがとてつもなく深いので、10分ほど待っただけで入れました≫


≪おかげ横丁にて食後のスナック。地元で採れた貝をおじさんが顔を真っ赤にして焼いてくれます≫


≪伊勢神宮御料酒の白鷹にて。半合から呑むことができます。さっぱりした中にお米の香りがふんわりと≫


≪帰路の新幹線。名古屋駅の高島屋のデパ地下で。名古屋と言えば、山ちゃん≫


≪山ちゃん以外の手羽先もトライ。こっちの方が肉がしっかりしていて断然美味し≫


≪〆は天むすで≫


 あ~、食った、食った。お腹一杯。

 2013年12月28-29日

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参りに行ってきた | トップ | 旧作との比較さえしなければ... »