その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

強風との格闘 @サンスポ千葉マリンマラソン

2014-01-19 18:47:23 | ロードレース参戦 (in 欧州、日本)
 2014年の走りはじめ。サンスポ千葉マリンマラソンのハーフマラソンの部に参加しました。

 スタート1時間程前に会場に到着しましたが、強い風と寒さに閉口。受け付けを済ませた後、スタジアムの通路を吹き抜ける風に凍えながら着替えるものの、ゼッケンも手がかじかんでピンがうまく付けられなかったりで、準備が完了したのはスタート10分前。準備運動も十分できないままスタートラインに並びました。出走者が10000人を超えるレースですので、スタートエリアは壮観です。


≪寒さと風を除いては素晴らしい晴天≫

 高橋尚子さんと小出義男監督の激励を受けながらスタートしたレースは、前半は完全に追い風でとっても走りやすい。気持ち良く走れました。先週末に購入した新しいシューズも軽くて、弾むような感じです。


≪朝日を受けながら、ランナー達は幕張から稲毛、千葉方面に向かいます≫

 10キロを過ぎると今度は真っ向からの逆風。風を避けようと集団の中に入ってみたりしましたが、あまり効果がないようでした。嬉しかったのは、稲毛海浜公園の入り口で、声援してくれていた高橋尚子さんとハイタッチ。元気を貰いました。公園内では地元の子供たちによる太鼓パフォーマンスもあったりで、終盤を迎え単調になりがちなレースを盛り上げてくれます。


≪太鼓パフォーマンス≫

 一番の難所はゴール2キロちょっと前にある美浜大橋。何も遮るものが無い中で、海からの強風が直撃。アーチ型の橋の登りでは、前に進むどころか、後ろに下がってしまいそうな感じ。東京湾を挟んで東京・川崎方面や富士山が見渡せるのは絶景でしたが、ここはつらかった。


≪荒れた東京湾の向こうに京浜工業地帯と富士山がうっすら見えます≫

 ゴールは千葉マリンスタジアム(今の名称はQVCマリンフィールドらしい)。フィールドの人工芝を踏みながらのゴール気分は最高です。


≪スタジアム前でQちゃんがランナーを応援。2度目のハイタッチのチャンスは逃してしまった≫


≪QVCマリンフィールドの人工芝は思ったより深くてふわふわでした≫

 記録は1時間53分台前半と久々の55分切りで上出来です。殆どアップダウンのないコースが良かったのだと思いますが、今年一年のスタートとしてはベストなレースとなりました。

 この大会はコースも広くて走りやすいし、運営もしっかりしているので、来年も是非参加したいと思います。スタッフの皆様もお疲れさまでした。ありがとうございました。

 2014年1月19日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 與那覇 潤 『日本人はなぜ存... | トップ | ジェームズ・アイヴォリー監... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バット隊長)
2014-01-21 23:32:10
極寒の中、大変お疲れ様でした^_^来年も是非、エントリーしてくださいねU+2757U+FE0F精一杯応援させて頂きまーす^_^
宮澤太鼓でした^ ^
返信する
Unknown (かんとく)
2014-01-22 22:55:15
バット隊長さん
コメントありがとうございました。太鼓隊の応援、本当に励まされました。ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
返信する